2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お水が出た~~!

夕方6時、5日ぶりに、外の散水栓から水が出始めました。ちょろちょろと多少心もとない風ですけれど、濁りも汚れもないようです。 水圧がだいぶ低いようで、まだ家の中までは到達していませんが、明日の朝には大丈夫だと思います。 本日はお風呂はあきらめて…

断水解除を前にするべきこと

本日断水生活5日目を迎えて、いよいよ明日は断水解除になる見通しです。 下の方ではそろそろ水が出始めているところもあるとか。 さて、断水解除となれば、当然最初は汚い水が出るはずだし、このまま何もしなくていいのか、ちょっと心配もあって「断水解除前…

断水生活4日目

さて、断水生活も4日目です。 昨日は午後に、たまりかねて日帰り温泉に行ってきました。久能山の近くにあるリバティリゾート久能山というところです。 500円ですから、お客さんがたくさんいました。入り口でチケットを買う時、何歳ですか? と聞かれて、73歳…

断水生活3日目

断水生活も3日目を迎えました。ニュースによると本日から順次生活用水に使える水を、地区ごとに流し始めるとのことですが、このあたりの不二見地区はドンケツの30日からですって。本当かいな? 最初に、水なしでトイレを使うようにしたのは大正解でした。ト…

断水生活!

台風14号の被害は、興津川水系の取水口の被害が甚大で、かつ、水道橋も壊れ、清水区全体が断水状態に陥っています。 この辺り、土曜日までは水が出ました。それで大丈夫と思いきや、昨日になって突然に断水、以来、本日断水生活2日目です。 昨日はいささか慌…

台風一過

昨日の台風14号は雨台風だったようで、夜中の3時ころ、雨音と雷で目が覚めて… おかげさまで被害はなく、ただ、日ごろのだらしなさがたたって、朝5時過ぎに起きた時には、ベランダの水抜きの穴が枯葉で詰まったらしく、ベランダが水深5センチほどの池と化して…

日本伝統工芸展の巡回展のお知らせ

本日、日本伝統工芸展の地方展への巡回先のお知らせのハガキが届きました。 それによると私の作品は 名古屋展: 9月28日(水)~10月2日(日) 於:星ヶ丘三越 京都展 : 10月12日(水)~10月14日(金) 於:京都産業会館ホール 岡山展 : 11月17日(木)~…

彼岸花

風も乾いて、早朝はすっかり秋の気配に包まれています。毎朝6時ころのヒメとの散歩も夏中は「言いなり地蔵さん」止まりでしたけれど、この所は山への農道を歩くようになりました。 ヒメの動きも活発になって、農道わきのちょっと傾いた木を見つけると駆け上…

中秋の名月

昨日は「中秋の名月」いわゆる「栗名月」「先の月見」でした。ご覧になりました? ちょっと手ブレがひどい写真ですけれどリビングの窓からみたお名月さんです。 中秋の名月 珍しく晴天に恵まれて、東の空には奇麗な満月が。先日作った栗の渋皮煮をお供えして…

虫の音

このところ、夕暮れ時ともなるといろいろな虫の聲がにぎやかになってきています。暑さにめげて草取りをサボった効用かも~ ^^); コウロギ・ショウリョウバッタ等々、これは何の虫の音? 知らない鳴声もあります。 夕べ、今年初めての鈴虫の聲を聞きました。…

ワクチン4回目の接種

昨日はコロナワクチンの4回目の接種でした。 馬鹿なことに、1ヶ月ほどまえに届いた接種券はそのままポストで2日ほど寝ていたようで、気が付いて予約をと思った時には「時すでに遅し」清水区の会場はどこもすでに満杯。あちこちネットで探し回った挙句、予約…

日本工芸会のクラウドファンディング

9月1日より日本工芸会のクラウドファンディングがスタートいたしました。 実のところ、日本伝統工芸展の開催がピンチに陥っているのです。元を糺せば、日本伝統工芸展は全国を巡回して開催されるわけですが、地方会場の都合もあり全作品が展示されるわけでは…