2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目撃~

いいお天気だったので昼前にしょうちゃんとお散歩に出かけました。勿論、車がほとんど通らない町内の坂道をてっぺんまで。かなりの傾斜地ですから息切れして一休み。 しょうちゃんは唯一の特技の前転で、落ち葉の積もった空き地をごろんごろんと3回転したり…

ついに古希~!

20日、大寒の日に古希を迎えました。あらま~びっくり~~です。^^); 大判のスカーフやら、30本のバラの花やら、20日の夜にはお夕食をご馳走になったりと、皆さんから暖かいお心遣いをいただいた古希でありました。 yuuちゃん、みーちゃん、和、ありがとう~…

こいつは春から

今日は今年初めての笛のお稽古日。勿論、相変わらず「助六」。助六には笛の入る部分が4か所あり、そのうちの3か所目の「六段」の部分。何しろ、三味線の奏でる旋律と、笛の旋律とが全く違う上に、リズムが緩急取り交ぜてってヤツで、この部分で三味線のこの…

七宝の歴史、アップしました。

七宝の歴史、書き直しが終了してアップいたしました。 どうぞ、暇つぶしにでもご覧くださいね。 http://shippouworks.ever.jp/history.html 古いページが出る場合は、F5キーを押して更新してください。

七宝の歴史・日本編の書き直し

昨日からぼつぼつ、HPの「七宝の歴史・日本編」の書き直しを始めています。 去年、静高アートクラブ主催で「工芸としての七宝・その歴史」というタイトルでの公開講演会をいたしました。その時にいろいろと調べ物をしたりして新しく気付いたこともあり、これ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 私の元旦は、朝5時半。勿論、しょうちゃんに起こされて、です。足元から”にーちゃこにーちゃこ”と甘ったれた足踏みをしながらだんだんと頭のほうに上がってきて、覗き込むようにしながら前足で私のほっぺたをちょんちょん…