2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDの編集

昨日は気温はそれほどでもなかったにもかかわらず、すさまじく蒸し暑い一日でした。そのせいか、またマルは食欲をなくし、ちょっと心配したのですが、今朝の涼しい秋風でまた持ち直したようです。でも、まぁ、野良猫としてウチに来てから来月でまるまる12…

全て終了~^^);

マルはおかげさまで回復しました。ポチポチと食べ始めています。 昨日は久しぶりに朝日カルチャーの講座をこなしたせいか、ちょっと疲れて9時前に寝ちゃったので、今朝は3時半に目が覚めて、トイレに行って、さてもうひと眠りとベッドに戻ったとたんにマル…

夏バテ

先週4~5日続いた猛暑日、最後は土曜日のなんと38度でとどめを刺され、もちろんその気温は全国1… で、すっかり夏バテしたのがマルです。食欲がないどころじゃない、何も食べなくなっちゃって、挙句の果ては使っていない和室の床の間の隅にぐったりへばり…

残暑!

残暑厳しき折柄と言いますけれど、静岡ではこのところ、3日続きの35度超え、今日も予報では37度まで上がるんですって。参っちゃいますよ~ 昨夜は、今年2度目の月下美人が咲きました。12輪です。つぼみは20個を超えてついているのですけれど、その…

おかげさまで、入選でした。

今朝、第64回日本伝統工芸展の入選発表があり、おかげさまで入選していました。これで入選回数が20回になりました。ある意味、節目かも~~ 9月20日~10月2日 日本橋三越本店を皮切りに、10月4日~10月9日 名古屋栄三越、その後全国を巡回いたします。私の作…

パソコン大騒動 Ⅲ

本日、静岡は気温35度だそうで、朝から空は晴れ渡り。ま、割と湿度は低かったし風もあったので午前中は窓を開け放して気持ちよく過ごしていたのですけれど、昼過ぎには窓から眺める日差しも、くらくらするくらいきつくなり、室温も30度を超えたので、エ…

パソコン大騒動 Ⅱ

あれから3日ほど、windows10のノートパソコンには手を付けず、アナログな生活を送っておりました。で、本日から再開。 まず、スタート画面をクラシックスタイルに変更。これで少し気分が落ち着きました。 次にやったこと。私は、HPのファイルの編集に、テラ…

秋の気配

3~4日続いた雨模様の涼しい日が終わって、また日中は30度超えの夏が戻って来ました。と言ってもそこはそれ、お盆明けですから、そこはかとなく空気には秋の気配が混じり始めたように感じられます。 今日は珍しく時々お日様が覗いて、湿度も60%くらいですか…

ノートパソコン大騒動!

このところ、涼しい日が続いています。「やませ」と言う北風が吹いて、気温も上がらず、私としては嬉しい限りですけれど、藤沢周平の小説なんかに登場する東北の「やませ」は飢饉の前触れで… さて、農作物にどれほどの影響があるのか? 最近のこの気候変動に…

清水みなと祭り、そして台風

一昨日の6日は清水みなと祭りの最終日の海上花火大会で、例年の如くお客様をお招きしての花火見物。リビングから真正面に、間近で見る迫力には欠けますけれど綺麗に見えますから、クーラー効かせて飲み食いしながらと言うのが取り得ってことで。 今年は清水…

涼しい一日

昨日は一日、26度台の涼しい一日で、ほっと一息でした。で、このときを逃してなるものか、と、拭き掃除とワックス掛けで、ベタベタしていたリビングもすっきり。今日も29度の予報ですから窓拭きしちゃおうか、と。こんな時に精を出しておかないとこの無精者…