2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

台風17号が、なんだか真っ直ぐにこちらを目指してやってきているようです。いま、まだ静かで風もないし雨も降ってはいませんが、空には怪しげな雲がかかって来ました。午後から暴風雨だと言うので、早々とアトリエと仕事部屋は雨戸を閉めてしまいました。 い…

講座終了

静岡市の南部生涯学習センターでの4回講座、無事終了しました。皆さん、欠席することもなく熱心に受講してくださって、また来年、次回講座を開講することになりました。随分興味を持っていただけたようで、ほっとしています。少しでも七宝の普及に役立てば幸…

ゴチッ!

昨日は一日雨が降って土も柔らかくなっているだろうし、気温は25度。庭に出て気になっていた草むしりを始めた。 除草剤をかけるわけにはいかない椿や梅花うつぎ、夏椿、馬酔木などの花樹の下に、エノコログサやらドクダミやらが生えている。あらかた毟った後…

翡翠銀杏

夕べから降り始めた雨が先ほどまで続いていました。今年には珍しく、しとしとと静かに降り続く雨でした。気温も半袖ではちょっと肌寒いくらいで、これが2〜3日も続けば「秋霖」と言えるのでしょうが、生憎、明日はまた気温30度ですって。 昨日、知人に銀杏を…

曼珠沙華

まだまだ日中はうだるような暑さが続いていますけれど、やはり風はそこはかとなく秋。19日はもう彼岸の入りですから。 いつもならそろそろあちらこちらに曼珠沙華が出てきてもよさそうなものなのに、多分、ちっとも雨が降らずに乾燥しきっているせいでしょう…

うっぷ!

昼前に和から電話があり、「珍しく今日はお休みでさ〜克ちゃんと一緒に3人で、この間、ヒデコちゃんが話していたしゃぶしゃぶのお店にお昼を食べに行かない?」 10日ほど前に友人と一緒に行ったしゃぶしゃぶのお店、なかなか良かったよ、と先日話をしたばか…

無事終了〜

昨日は、南部生涯学習センターでの七宝講座4回のうち、第1回講座がありました。 ここ何年も、多くても10人程度のお稽古しかしておりませんので、16人というのはいざ目の前にしてみるといささか壮観でしたよぉ〜〜 さて、試し焼きを焼成する段になって・・・ え…

講座の準備

このところ2〜3日、ありがたいことにしのぎやすい日が続いています。今日はちょっと野暮用で藤枝まででかけて、帰宅後には明後日から始まる七宝講座の準備でした。 静岡市南部生涯学習センターへは、我が家から車で30分ほどかかりますので、忘れ物があると大…