2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前田裕子展と釉子會展のおしらせ

来月は、yuuちゃんの個展と、私のお教室の第38回釉子會捜索七宝工藝展が開催されます。お近くの方、どうぞお遊びにおでかけくださいませ。 DM画像はクリックしていただければ大きな画像が開きます。 七宝 前田裕子展 期日 2016 4/7(木)〜4/18(月) 12:30…

制作日誌 開始

いつもよりかなり早いのですが、2月末に素地を発注し、その素地が3月17日に届いたので、制作日誌、始めました。試し焼きは2月中に終わり、着々と仕事は進んでいるのですが、年のせいですかねぇ、ネットにアップする気力が湧かずにほったらかしていたのですが…

寒の戻り

またまた冬に逆戻りしたような… マルの散歩道にあるソメイヨシノ、つぼみが膨らんでピンク色にはなっているのだけれど、この寒の戻りでまだしばらくは咲けないのかも。静岡ではまだ桜の開花宣言がありません。ホトケノザやら、野いちご、シャガなどは道端に…

彼岸の入り

今日は彼岸の入りでしたから、お寺参り。ジタバタとお寺を2ヶ所。主人の方と、私の実家のお寺です。帰りにいつものように姑が好んでいたお蕎麦屋さんでお昼を食べようと思ったら、なんと定休日〜〜 ついてないなぁ。で、ちょっと遠回りして和食屋さんで。 戻…

今年の東海伝統工芸展

今年の東海伝統工芸展、我が教室からの入選者は二人、yuuちゃんと石王丸さんでした。 yuuちゃんの作品は受賞候補に挙がったのですけれど、惜しくも逃して… まことに残念でした〜〜 受賞してもおかしくないと思っていたのだけれど。ま、こればかりは、他の出…

春です!

今朝、鶯の初音を聴きました。春です! ウチの周りでホーホケキョと、しきりに鳴いていました。どこにいるのかしら? 探してみるのですが姿は見えません。多分、あの色ですからすっかり保護色、木の葉にまぎれて溶け込んでいるのでしょう。鳴き声はいかにも…

3月〜

あっという間に2月は過ぎて、今日はひな祭り。生徒さんたちの東海伝統工芸展の出品は無事に間に合って、私もほっと一息です。今週末には東海伝統工芸展の審査。ま、ダイジョウブでしょう〜 昨日は京都のさやかちゃんから電話が来て、伝統工芸近畿支部展に入…