2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

昨日は、菊川へ行く途中で額縁屋さんのエス・フレーム工房へ立ち寄り、私の小品を一つとあと生徒さんの作品4枚の額装を依頼、それぞれ額縁を決めてマットはお任せします。 で、菊川へ行って、鉢をひとつ制作。これは七宝の蓋を付ける予定。 で、夕方4時半こ…

濃霧

そろそろ辺りも薄明かりに包まれ始めた6時過ぎ、起きだしてみるとびっくり。辺りは真っ白… 道を挟んだ向かい側の、建築現場もよく見えない。清水の街も真っ白。 あら、濃霧だ。中学生のころから50年以上ここに住んでいるけれど、こんなに濃霧に町中が包まれ…

都会の論理・田舎の論理

今朝ほどTVを見ていたら、相も変わらずSNSでの炎上騒ぎが放送されていた。犬の散歩である。車の中からのリードにつながれた犬の散歩。しかも車が走っているのは歩道である。これは虐待に等しいと。最初は、私も、こりゃちょっとね~~とおもったのだけれど。…

ネーミング

我が家のTV はいつも点けっぱなしである。やはり一人暮らしだから物音が欲しいのかもしれない。時々CDをかけたりもしているのだが、単に音が欲しいだけなのだからつけっぱなしのTV のほうが手間がかからない。で、今朝ほどのこと、銀箔の貼り込みをしていた…

額装

しょうちゃんの絵、額装してきました。 今までずっとお付き合いのあった額縁屋さん、ただいま普請中で、車も入れない状態だというので、初めての額縁屋さんへ行きました。ここもなかなかいい額縁屋さんでした。 しゃれた額装になったと思うのですが、いかが…

額絵完成

1月20日から作り始めた額絵2枚が完成しました。 こちらの牡丹の絵は、手持ちの額に合わせて板取して作ったものでサイズは22センチ角です。 牡丹 ついでにしょうちゃんの絵も作ってみました。こちらは0号、縦14センチ×横18センチで、まだ額装していません。近…