2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私としたことが… ^^);

昨日、自遊人の丘展が終了、本日は搬出作業で浜岡まで行ってきました。搬出は即終了し、その後、陶芸の成毛氏・お手伝いに来たA氏と3人で早めのお昼を食し、またまたおしゃべりにうつつを抜かして、帰宅したのは午後4時ころ。「しょこちゃん」は外出中。あれ…

朝っぱらから

本日はゴミ出しの日。7時を過ぎるとゴミの集積場のある道は車の通りで込み合うので、ゴミが多くて車で行く日はいつも6時台には出かけるようにしている。 ゴミ出しを終わって戻ってきて、あら、今日は風が強いわ。見ると、玄関先の車を置いておく場所の傍らに…

初めての狩

今朝、いつもとは違う気配に目を覚ましたのが3時半。目が覚めたのだからとトイレに行って、あれま、3時半だわ、もうひと眠りしなくっちゃ、と寝床に戻った。 次の瞬間、しょこちゃんがベッドの上にどん!と飛び乗ってきたが、こちらは寝ぼけ眼だし… そのうち…

気のゆるみ

作品、つまみも決まって、後は2日ほど研磨剤をかければ終わるし、覆輪かけは7月になってからの発注で十分だし、今週いっぱいはオフにしようと思ったとたん、私の胃もすっかり休養状態に突入したらしく、先週末には全く動きを止めてしまい… うっかりしたもの…

しょこちゃんのその後と梅干しの仕込み

しょこちゃんの元の飼い主は相変わらず現れません。先日、「言いなり地蔵さんで黒猫の写真を見たのですが。」というお電話をくださった方があり、やれやれ、飼い主が現れたかと思ったのも束の間、「言いなり地蔵さんにそれらしい黒猫がいます。とてもよく慣…

しょこちゃん

3日前の夜、突然に現れた黒猫。 メスで、かなり若い。大人になりかけみたいな感じ。雨の中、濡れてやってきたので可哀そうになって缶詰の餌をやった。以来、出ていかない… まるでずっとこの家にいたような顔をして落ち着き払って、夜になるとベッドに飛び乗…