2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・・

昨日、静岡市立病院の看護師のコロナ感染が明らかになり、そのご家族も陽性とのことで感染者は一挙に8人に増えました。静岡市立病院は感染症の受け入れ病院ですから、感染症病棟の看護師さんかと思ったのですが、そうではなくて、透析患者の担当だったようで…

オリンピック延期

ついにオリンピック延期が確定したようです。やはりこの決定は妥当でしょう。日本ではコロナウィルスの爆発的拡大は今のところないのですけれど、感染経路が不明な感染者が増えてきているところを見ると、多分これからなのだろうなと思っています。 「コロナ…

ピクニック

昼食をとってからヒメをいつもの山に連れて行った。いつもの丘陵地は風が強くて、吹き飛ばされそうで、早々に切り上げて帰ってきたら、いつも通り道にしている空き地の真ん中で、レジャーシートを広げたご家族が昼食中だった。両親と小学生らしき男の子と女…

叫びとささやき

アマゾンプライムビデオの中に、イングマール・ベルイマン監督の「叫びとささやき」を見つけて、午前中の仕事が一段落してから見てしまいました。HDMIケーブルでTVにつないで、モニターよりは少し大きな画面です。 この作品は私が20代の初めころに封切りされ…

懲りたの?

昨日、ヒメは私が起床した朝5時に、待ちかねたように外出の催促。 「お散歩はまだよ。お日様が出てからね。」と言ったってなんだって、リビングのドアに鼻をくっつけて鳴き続け… 「じゃぁ、一人で行ってきてよ。お日様が出たら改めて連れて行ってあげるから…

パンデミック

コロナウィルスはヨーロッパでさながらパンデミックの様相を呈しているようです。イタリアは医療崩壊が… 大変なことです。それに比べると日本ではかなり抑え込みに成功している? まぁ、ヨーロッパは各国が地続きであるし、それに比べて日本は島国であるとい…

姫蔓蕎麦

一昨年位に庭に見たことのない草が生えて、金平糖のような花を咲かせています。花は直径1センチくらい、ピンク色で長く咲いています。だんだんに色が抜けて白に変わるようです。去年の秋頃からずっと咲いています。あまりに可愛らしい花なので抜かずにいたの…

今朝の散歩で、鶯の声を聞きました。初音を聞いたのは数日前でしたが、そのころはまだ下手くそで、ケキョケキョとばかり言っていましたけれど、今朝はもう立派なものでした。ホーーーホケキョと辺りに響き渡るような声で何度も啼いていましたっけ。辺りの地…

その後

静岡で初めて感染者が出たというニュースが流れて後、その感染者は自宅待機していたわけではなく、下船当日その足でスポーツジムを訪れて入浴していたことが判明して、全国ニュースになりました。濃厚接触を疑われるジムの利用者は140人だとか… ジムの方では…