2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤枝大祭り

今日から3日間、藤枝市では大祭りがあります。その前夜祭として、夕べは「長唄の宴」が催され、藤枝市まで行って来ました。 藤枝大祭りでは、長唄・三味線・囃子方のフルメンバーによる演奏で地踊りが披露されるという珍しい形態を持つ祭礼だそうで、現在で…

金木犀

このところの数日、夏に逆戻りしたような暑さが続いていて、しばらく涼しい日が続いた後でしたから、ちょっとげんなりしています。ま、それも9月の末とて日中だけなんですけれど。 今朝6時、日課のマルの散歩に付き合って外に出ると、金木犀の香りがかすかに…

カモシカの雨宿り?!

昨日は菊川の陶芸教室でした。行く途中、焼津で額縁屋さんに立ち寄り、生徒さんの作品やら私のやらを4枚ほど額装してもらいました。(来月は朝日カルチャーやら近所の公民館やらで軒並み展示会があるのです。) 額装が出来るのを待っているうちに突然大きな…

研究会

昨日は、一昨日21日から始まった日本伝統工芸展の諸工芸部会の研究会でした。今年初めて出品して残念な結果に終わってしまった宇都宮からウチのお教室に通っているTさんが研究会に出てみたいと言うので、三越の会場で待ち合わせて二人で研究会に行って来まし…

草かぶれ

夏の間中、暑さと日差しそれに湿気ですっかりめげて、草取りをサボっていたのですが、こうもして入られない、ご近所迷惑も甚だしいかも、と、昨日の早朝、やっと重い腰を上げて30分ほど草刈に精を出しました。と言っても敷地の1/10ほどだけなんですけれど。 …

彼岸間近

秋のお彼岸、間近になって来ました。お寺、行ってこなくっちゃ。 3日ほど前に、庭に彼岸花の花芽が顔を出しているのをみつけました。 歩いていると、あちらこちらで既に咲き始めた彼岸花が目に止まります。道の向かい側の空き地、先月末に植木屋さんが入って…

十五夜

ふと見上げると中空に満月が。あ、今日は十五夜だっけ? 調べてみるとやはり今日は十五夜。薄い雲も広がっているのですが、月に群雲と言うわけでもなく、その雲を背景にして丸い月がくっきりと浮かび上がっています。 あら、お団子でも用意しておけばお月見…

怪しいメール・・・

今朝ほどメールチェックしたところ、クロネコヤマトからの不在連絡メールが入っていました。ところがあて先が私ではないのです。あらら、間違いメールだわ〜 ヤマトさん、何してんのよ、と思いながらよく見ると、添付ファイルがついています。え? 添付ファ…

大合唱

今日は突然の秋の訪れ。日中は半袖で丁度でしたけれど、今は長袖、着ようかしら? と思うほどです。よくしたもので、この涼しさで急に元気になったらしく、外では虫たちの大合唱が始まっています。 暑さにめげて草むしりしていないので雑草だらけのせい?? …

ヘコヘコ・・・

このところ、篠笛のお稽古でヘコヘコ… 先月辺りから、長唄「風流船揃」と言う曲に入っているのですが、その中でお囃子の部分が沢山あって、そこのお稽古が始まっています。お囃子部分は、三味線のメロディとは全く別なメロディを吹きつつ、要所要所では三味…