2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夜9時。港で花火が上がり始めています。ゆく年を惜しむ花火でしょうか。いつもは元旦が訪れると同時に上がるのですけれど。 今年もあと3時間足らずです。私にとって今年は何やら不思議な1年でした。 全般はわけのわからないご難続きの半年。11月を過ぎてから…

まだまだ~

やっと窓ふきやら何やらと大掃除の真似事を始めています。この時を逃したらまた1年ほったらかしですもんね。^^); 外からだんだんに攻めてきて、残すは台所とリビングのみ! やれやれ… 明日には終わるでしょう。 日頃だらしなく暮らしているから、罰が当たっ…

去私

子供のころ、父の書斎に欄間額がかかってました。書かれていた書は「去私奉公」という文字で、勿論古めかしく右から左へという方向で書かれた書でした。これ、どういう意味? と尋ねた私に「私心を捨てて公に尽くす」ということだと教えてくれたのが父だった…

筒音

先週13日に東京へ出かけて、すっかり足りなくなったアクセサリーパーツの仕入れで問屋を4軒ほど駆け回り、その後もう一つ用件を済ませて帰ってきたらすっかりバテて、やっと回復してきたところです。 昨夜は年内最後の笛のお稽古日でした。相変わらず「助六…

感情の抑制

以前にも書いたけれど、我が家の黒猫しょうちゃん、時々どういうわけか、頭に血が上ることがある。爪を立てての猫キック、ついでに噛みついたり。つまり、カーッとなると感情の抑制ができなくなることがあるわけだ。 ま、これはちゃんと教育して治してやらな…

講師懇親会

一昨日、やっとご注文のアクセサリーを20個ほど作り上げて、先ほど荷造りして昼から郵便局へ行ってくる予定です。ほっとしました~~ 昨日は、朝日テレビカルチャー主催の講師懇親会というのが静岡駅前のホテルで開催されました。 私はどうもそういうのは苦…