2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

墓参りの後、お寺さんに暮のご挨拶を済ませての帰り道、近くの蕎麦屋に立ち寄りました。亭主の実家近くの昔からの蕎麦屋です。お姑さんが大好きなお蕎麦屋さんでしたっけ。 まぁ一日早いけれど、年越し蕎麦ってことで・・・ 丁度昼時だったために、小さなお店は…

お正月の仕度

久しぶりに暖かな好天に恵まれて、今日は朝から大掃除でした。午前中の日差しの中で、まず玄関。水をかけて磨いても苦にならないくらいの暖かさで、ついでに車も洗ってさっぱり〜〜 明日はお飾りをかけなくっちゃ。今日は29日ですから、9は苦に通ずるってワ…

ふたり展Ⅴ

明後日12月20日より1月29日まで、伊豆市修善寺の画廊「山粧」で、前田裕子氏との第5回ふたり展を開催いたします。 今日はポスターを作ったり、何のかんのと仕度に追われ、やっと準備万端ととのったところです。 明日は、朝から搬入で修善寺まで行ってきます…

武道の必修化・・・

先週末のこと、NHKの「クローズアップ現代」だったか「現代ジャーナル」だったのか忘れちゃったのですが、中学校での武道の必修化を取り上げていました。 武道は、剣道・柔道・相撲の内から一つを選択して、男女を問わずに学ばせるとのことでした。つまり、…

皆既月食

皆既月食、ご覧になりましたか? 夕べは陶芸教室の終わった後で、忘年会でした。5時過ぎに車3台に分乗して、忘年会場へ向かったのですが、その途中に、まぁ綺麗な満月… 辺りは牧の原の茶畑で遮るものも何もなくて、冴え冴えと大きな月が茶畑を照らしている、…

師走

師走に入って、もう1/3が終わっちゃいました。今週はモロに忙しかったので、まるで羽が生えたように日々が過ぎ去って… お教室の方も生徒さんたちが、来年のアトリエ展へ向かってそれぞれが始動し始めていますから、もうてんてこ舞い。まァ、皆さん一所懸命で…