2017-01-01から1年間の記事一覧

凍ってました~

このところ、大掃除に邁進しています。とにかく私が日ごろだらしがない人ですから、使いもしないものがいっぱい。で、今日は燃えるごみの収集日ですから、ゴミ袋に4つ、その他にポリのケースやら何やら、どうせ取っておいてもしょうがないものを車に積み込ん…

さぶっ!!

寒い日続いています。もっとも静岡では雪が降るわけではないのですけれど。 今朝は氷点下の予報でしたので、玄関先の月下美人の鉢は玄関の中に移しました。 朝7時半ころに家を出て、いつものお散歩。山道に分け入ると、昨日まではそれほどではなかったのです…

この頃は…

さて、師走。今年も余すところあと一か月です。先月末にとりあえず仕事を終わって、このところ温かい晴天が続いていますから外仕事、草取りに精を出しております。と言っても午前中に1時間くらいですけれど。それでもゴミ出しの日にはだいたい2~3袋くらい出…

金色(こんじき)の…

今日は朝から、今年のお茶缶の原画が完成しましたので、納品しに焼津まで出かけました。取りに行きますと言っていただいたのですけれど、家の向かい側の造成地の擁壁のコンクリ打ちが始まりそうですので、場合によると駐車が出来ないこともあるかと思われ、…

なんじゃろねーー

このところ、いわゆる情報番組、ワイドショーの類は、日馬富士の暴行事件で連日大盛況である。私は賑やかしに、一日中見るわけでもないTVをつけっぱなしにしているので、食傷気味なのだけれど。 最初のうちは、20代、30代の血気盛んな若者たち、そりゃ喧嘩も…

大忙しの一日

明日は雨、その後は一段と冷えるという予報を受けて、本日は晴天だし、この際障子貼りを済ませちゃおうか、と。 朝っぱらから障子を外して桟を洗って、桟が乾いたのが11時ころ。その間、窓も拭いたりして。それから使っていない和室に新聞紙を敷いて、その上…

気分だけは一段落

先月20日ごろから急に11月中にやらなくてはならない仕事が行列してやってきて、まぁ大変でした。 先週には、委託のアクセサリーを40個ほど仕上げて送り、もう一つの頼まれごとを済ませ、今週から、お茶の缶の原画に取り掛かり、やっと2番差しを済ませて、午…

厄払いしたほうが・・・?

仕事を終わって、夕方、インフルエンザの予防接種に出かけ、帰ってきたのが5時ころ。 台風以来、このあたりの土質は粘土質ですから、土が乾くのを待っていたのでしょう、3日ほど工事は中断していて静かだったのですが、私が出かける少し前くらいから再びユン…

台風の後

日曜日の台風22号は、心配していたのですがたいしたことはありませんでした。もっとも、風は吹きませんでしたけれど雨はずいぶん降って、家の前の道には造成地から流れ出した泥水が道幅の半分以上の幅で流れていて、だいじょうぶかしら? と、何度も先日崩れ…

干し柿

昨日はあの冷たい雨の中、工事の人たち、黙々と作業をしていました。台風22号が来そうだということですから、雨でも休んじゃいられないってことなのでしょう。風邪、ひかなきゃいいけど、と、ちょっと心配したりして、休憩時間に飲んで頂戴よ~と熱々の甘酒…

崖崩れ、その後

あの後、半日くらい、崩れた斜面から湧水が流れていました。多分、水道があるのだと思います。昨日は市役所の土木課の人がお二人、現場を見に来ましたっけ。そりゃ、市役所だって開発の計画書を検討して許可を出したのだから、責任、あるわな… 結局、道の修…

崖崩れ!!

台風一過、夜中に一度風の音で目を覚ましたけれど、さほどでもなかったなぁと思いつつ、少し明るくなってきたので雨戸を開けました。で、びっくり!! ウチより3軒先の家の前の道、端がガサっとがけ崩れしています。道端に植えられていた生垣は影も形もなく……

台風21号

今日は雨もさほど降っていなかったので、午前9時に家を出て、掛川の資生堂アートハウスへ行ってきました。資生堂アートハウス名品展と銘打って、資生堂所有の日本画と漆芸作品の展示があったからです。なかなか見ごたえのあるいい展覧会でした。 http://www.…

蜘蛛の巣、修理中~

例によって朝の散歩。昼頃から雨が降り始めるという予報でしたから早めに家を出ました。 散歩道の農道では、柿がたわわに実っています。これは四ツ溝柿という渋柿です。このあたりではポピュラーな渋柿で、焼酎や塩で渋抜きをするととても甘くておいしい柿で…

日本伝統工芸展・名古屋展の終了

昨日は日本伝統工芸展・名古屋展の最終日。午後2時から6時までの会場当番、それに引き続いての撤収作業で、一日名古屋へ出かけてきました。 2時からは諸工芸部門のギャラリートークで、硯作家の名倉鳳山氏が各作品の解説を40分ほど。例によって私の作品は「…

カズオ・イシグロ

東京へ行ったり、6日は名古屋で日本伝統工芸展の展示作業があったりと、右往左往しておりました。今日もこれから静岡で開催されている第15回静高アートクラブ展の会場当番で出かけます。来週9日には名古屋での会場当番と、その後引き続いての撤収作業で名古…

豪華客船

6時過ぎ、暗くなってから外を見ると、港のあたり、やたらに明るく光る大きな建物のようなものが見えた。一瞬、何だろう、あんな建物あったっけ? と思ったんだけれど、あ、多分豪華客船が清水港に入港したのかもと思って調べてみると案の定、釜山と横浜を結…

日本伝統工芸展・地方展への巡回

本日、通知が来まして、私の作品は以下の6会場を巡回することに決定したそうです。お近くの方はご覧くださいませ。 日本伝統工芸展・地方展の巡回先 名古屋展: 10月4日(水)~9日(月) 名古屋栄三越 岡山展 : 11月16日(木)~12月3日(日) 岡山県立美…

何が何だか・・・

昨日、突然に希望の党なる政治団体が生まれたかと思うと、民進党は公認候補を立てずに、候補者は希望の党から個々に公認をもらうって。安倍さんが突然解散を唱えだした時も今かよ~とびっくりしたけど、なんじゃ、こりゃ?? もう、私の頭では何が何だか、理…

交通事故!

昼前、台所のガスレンジを磨いていたら、ごめんくださいと聞きなれない男の人の声が聞こえて、車がぶつかるといけないのでどこかへ寄せてほしいと。 外へ出てみると、坂道に植わっている槿の木を支えにして1台の軽ワゴンが、今にもうちの車の上に落っこちそ…

祈り

今朝6時過ぎ、幸い曇り空だけれど雨は降っておらず、散歩にでかけました。ひとまずは「言いなり地蔵さん」へ。すると。言いなり地蔵さんの入り口近くに黒塗りの大きな車が止まっていました。あらあら、見たことのない車だけれど、どこの車かしら? お地蔵さ…

初秋の便り

時折小糠雨が降っていましたが、小さな折り畳み傘を持って朝のお散歩。いつものコースだったのですけれど、道の脇から山へ分け入る、まことに細い農道を見つけてちょっとそちらの方に足を延ばしてみました。多分この先にミカン畑があるのでしょう。 しばらく…

散歩の再開

ジタバタしていたのと疲れとから、しばらく散歩を中断していたのですが3日ほど前から再開しました。せっかくマルが付けてくれた習慣なのですから自分のためにもつづけなくっちゃね。寄り道ばかりでちっとも前に進まなかった相棒がいませんので、散歩コースも…

マルの死

結局のところ、マルはこの夏を乗り越えることができなかったようで、9月5日に、まことに静かに旅立っていきました。ウチにきてから丸12年。その前が野良猫でしたから何歳なのかはわかりませんけれど、うちに来た時にはすでに妊娠中でしたので13歳以上である…

廃棄処分

結局のところ、やはり古いPCはちょうど換え時を迎えていたらしく、新しく導入したノートパソコンのカスタマイズが終わってやれやれといった頃合いですっかり不調。リカバリーしてみたけれど直らず、HDDの状態を見るフリーソフトをダウンロードして調べてみた…

台風被害!

台風15号が小笠原のあたりに停滞してここ二日ばかりこのあたりでも強い風が吹き続けていました。予報では今日午前中は雨。 今朝起きて玄関を開けると、あら、びっくり~~ 玄関先に植えてある花桃、幹の途中で二股に分かれているのだけれど、そこから裂けて…

DVDの編集

昨日は気温はそれほどでもなかったにもかかわらず、すさまじく蒸し暑い一日でした。そのせいか、またマルは食欲をなくし、ちょっと心配したのですが、今朝の涼しい秋風でまた持ち直したようです。でも、まぁ、野良猫としてウチに来てから来月でまるまる12…

全て終了~^^);

マルはおかげさまで回復しました。ポチポチと食べ始めています。 昨日は久しぶりに朝日カルチャーの講座をこなしたせいか、ちょっと疲れて9時前に寝ちゃったので、今朝は3時半に目が覚めて、トイレに行って、さてもうひと眠りとベッドに戻ったとたんにマル…

夏バテ

先週4~5日続いた猛暑日、最後は土曜日のなんと38度でとどめを刺され、もちろんその気温は全国1… で、すっかり夏バテしたのがマルです。食欲がないどころじゃない、何も食べなくなっちゃって、挙句の果ては使っていない和室の床の間の隅にぐったりへばり…

残暑!

残暑厳しき折柄と言いますけれど、静岡ではこのところ、3日続きの35度超え、今日も予報では37度まで上がるんですって。参っちゃいますよ~ 昨夜は、今年2度目の月下美人が咲きました。12輪です。つぼみは20個を超えてついているのですけれど、その…