2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルブッキング

今日は、いつものメンバーの内の三ちゃんの習っている民謡教室のおさらい会でした。8月の内から「行くわね!」と約束していたのですが、なんと、もう一人のこーちゃんの三味線のおさらい会も急遽本日と決まり、あれまぁ、ダブルブッキング・・・ で、午前中10時…

その後のとらさん

翔太の死後、5月頃からやって来始めた不細工な野良猫「とらさん」のその後・・・ 最初の内はえさを食べると戻って行ったのですが、秋風が立ち始めてからはどうやら朝晩の寒さが身に染みるのか、この家の居候を決め込んだようです。 5ヶ月ほどちゃんとエサを食べ…

きんもくせい

昨日の朝、窓を開けると金木犀の香りが一挙に部屋の中に流れ込んで来ました。 あら〜咲いたわ! お向いの空き家の庭に大きな金木犀の樹があって、それが咲いたのです。ベランダに出て眺めると、2階の屋根を越えて黄色の細かい花が風に揺れています。 金木犀…

磯井正美展

一昨日は、ちょっと早めに家を出て、菊川に行くついでに足を伸ばして掛川にある資生堂アートハウスへ行って来ました。 蒟醬(キンマ)という漆芸の技法で人間国宝に認定された磯井正美氏の作品が47点展示されていると言うことで、是非観たいと思って出かけて…

ひつまぶし

昨日は名古屋で、日本伝統工芸展の最終日、午後からのお当番と6時からの搬出作業でした。お当番中に、諸工芸以外の分野の作品をはじめてゆっくり観てまわりました。 伝統工芸も、この所数年、随分傾向が変わってきているような気がします。陶芸ではハンス・コ…

台風一過

台風一過の抜けるような青空が広がっています。 この辺りは初めの内こそ、豊橋辺りでの上陸でしたから台風の進路の東側に当たりますしどれほどになるのかしらと心配していたのですが、6時過ぎくらいから断続的に風雨が強くなる程度で、風が吹きっぱなし、雨…