2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本調子の篠笛

先日、知人から六本調子の篠笛を頂戴しました。その知人のお父様がかつて篠笛をなさっていて、六本調子の篠笛を新調なさって間もなく体調を崩され、そのままほとんど使わずに仕舞いこんでいた笛だから、良かったら使って欲しいとのことで、ありがたく頂戴い…

久しぶりにバッハ

今、NHKのFMでバッハを聴いています。 「バイオリン協奏曲 ニ短調 BWV1052(チェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052からの再構築版)」(バイオリン)アリーナ・イブラギモヴァ、(合奏)アルカンジェロ、(指揮)ジョナサン・コーエン 久しぶりに聞いた瞬間か…

資生堂アートハウス

お天気もよし、ぽかぽか陽気でしたから、昼前に家を出て掛川の資生堂アートハウスまで出かけて来ました。国一のバイパスを通って片道1時間半くらいかな? 「香水瓶の世紀」の後期、ルネ・ラリックの展覧会です。粗忽者の私はデジカメを持たずに出かけてしま…

側溝清掃日

本日は側溝清掃日。要するに町内こぞってのどぶ掃除ってワケです。今年は回りもちの隣組長ですから、朝6時半にどぶ泥を入れる麻袋を取りに自治会館まででかけ、7時から清掃開始。と言っても、昔と違って下水が整備されておりますから、雨水枡の清掃だけ。…

マル・全快?

3本足になってしまったマル。土曜日にいただいた飲み薬は一旦効いたのですがまたぶり返してその後はなかなか効かず、3日ほど3本足でビッコタン・ビッコタンと家の中を歩いておりましたが、「5日間飲ませてください。」との獣医さんの言葉通り、5日目の…

初冠雪

この秋は季節の進み方がとても早くて、昨日は寒い雨の一日でした。 先週火曜日に、突然マルが左の前足を痛めたらしく、ビッコを引き始め、あちこち触ってみたのですが傷もないし、ワケわからん… で、その日は私も胃カメラの予約を取っていましたから、そちら…

月下美人

あっという間に10月、神無月です。このところ、少々体調を崩し気味で、一昨日はついに胃カメラ検査。ま、胃も食道も十二指腸も異常なくて一安心でしたけれど。多分、この急激な気候の変化についていけなくなったってことでしょう。老化現象だわな… (^^ゞ 夕…