2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本伝統工芸展

今朝、日本伝統工芸展の入選発表がありまして、やっぱり選外でした~ ま、順当なところだと思っています。yuuちゃんは見事入選で、おめでとうでした! で、さっき、よかったね~~と電話。何のかんのとついでに1時間以上、無駄話をしちゃいました。 ^^); 昨…

夏バテ~

台風10号のもたらした蒸し暑い日々にすっかりやられちゃって、夏バテです。まぁ、毎年のことなんですけれどね。 ^^); 来週は、月曜日が朝日カルチャーのお稽古日、翌火曜日が、近所の公民館での講習日と連チャンで、何とか回復しておかないと… カルチャーの…

またまた熱帯夜~

秋の気配が感じられるなんて書いたのも束の間、昨夜の最低気温はなんと29度! 昨夜は今夏初めて、エアコン点けっぱなしで寝ちゃいました。多分、台風10号が運んできた熱気なのでしょう。風が吹いても生ぬるいんだもの。寝られたもんじゃないわ。 今日は…

秋の気配?

立秋を過ぎて、日中は相変わらずの酷暑ですが、朝夜の風にほんの少しですけれど秋の気配が混じるようになりました。 午前中はいい風が吹き渡って、エアコンなしの半日を過ごしました。もっとも昼過ぎにはやっぱりエアコンのお世話にならざるを得ませんでした…

酷暑の日々

酷暑の日々が続いています。沢山の人々が熱中症で亡くなられたとか… 静岡では幸い33度~34度止まりなのですけれど、それでも日中外を見ていると、くらくらするような日差しが辺りを覆っています。 たまりかねて、午後から夜まではエアコン漬けです。それはそ…

熱帯夜

昨日は暑い一日でした。気温は32度と言うことだったのだけれど、これはそんなもんじゃないなぁ、と。友人によると、体感温度を計測するアプリで調べたら体感温度39度だったとのこと。で、何となく納得! でも、体感温度の計測ってどうするんだろう? 私もそ…