2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春のたのしみ

こちらは随分春めいて来ました。もうコートは脱いでジャケット。もっとも来週はまた冷えそうですけど・・・ 先週は、ほったらかしにしておいた金柑を収穫して、甘露煮を沢山作りました。ついでに、随分と丈が伸びて収穫しづらくなってしまったので、ちょっと早…

やばっ!

先週、ヨガのお教室に出かける途中で、停車しているパトカーを目にした。あら、やーね、パトカーだわ。スピード違反の取り締まりでもやるのかしら? と思った次の瞬間、思い出した! いけない、私、今年は免許証の更新だった! 私の誕生日は1月20日である。…

暴風雨

昨日は珍しく夜更かしでした・・・ というのも、早々寝床には入ったのですけれど、読み始めた本が面白くてすっかり目が覚めてしまい、それでも1時くらいには寝たのですけれど、夜中過ぎに、何やら窓ガラスを誰かがたたいているような大きな音で目が覚め・・・ 何だ…

春は・・・

寒い毎日が続いています。まぁ、静岡は温暖の地ですからこの寒さでも雪は降らず、先週土曜日に霙が降ったくらいのことですから、余り寒い寒いを連発するとあきれられちゃうかもしれませんが・・・ でも、さぶっ! TVではオリンピックばかり、その合間を縫うよう…

節分

お正月が終わったと思ったら、あっという間にもう節分です。まぁ、時の流れの速いこと!! 子供の頃は、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺したものを玄関先に飾ったりしていたものですけれど。イワシの臭いとヒイラギの棘で魔を寄せ付けないんでしたっけ? もう…