2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講座終了

南部生涯学習センターの講座、全て終了いたしました。無事に終わって、ほっとしています。 なかなか皆さんお上手に作られました。写真を載せてみますね。写真をクリックすると大きく開きます。ご覧ください。 初級講座は12人でしたので、私もじっくり取り組…

小春日和

先週は1週間、びっしりスケジュールが詰まっていて、やっと本日オフ! 天気は上々の小春日和。ほとんど風もなくてお日様いっぱい〜 暖房も必要のない暖かさです。朝から洗濯したり、布団を干したり掃除したり。で、やっぱり1週間の疲れが溜まっていると見え…

静岡工芸会30年回顧展

20日まで、静岡市呉服町の静岡銀行呉服町支店の7階にある「しずぎんギャラリー四季」で、静岡工芸会30年回顧展が開催されており、今日、出かけてきました。木工・漆芸の作品展です。 静岡工芸会の発足は昭和57年、私が丁度伝統工芸展に作品を出品し始めた時…

入門講座終了

今日で南部生涯学習センターの七宝入門講座が終了しました。来週からは初級講座がありますけれど、こちらの方は12人で打ち切りましたから、まぁまぁの人数だと思います。いくら入門だといっても、16人はちょっと多かった〜 で、今日は簡単な書割をやりました…

スピーカー

先日来、DVDプレーヤーの調子がすこぶる悪かった。ひどく音が割れるのだ。 このプレーヤーは、一応ソニーだけどバーゲンでとても安く買ったプレーヤーなのでそろそろ寿命かしら、買い替えなくっちゃ、などと思いながらも忙しくってDVDなんか観ているヒマがな…

信用

最近、メニュー偽装だとか、運送業でチルドといいながら常温で荷物を放置していただとか、またまた楽天での優勝記念セールででの値引きが、もともとの価格を高く設定し直してそこから値引きしていただとか、まぁまぁ、あきれ返るほどの出来事が目白押しに続…

越後獅子・・・!?

第2回講座、無事に終了いたしました。15分ほど延長戦になったけれど、皆さん、楽しんでいただけたようで。 焼成の実験に焼いていただいたものもペンダントの枠にはめて使いたいからと、ペンダント枠の追加が合計25個ですって。帰宅後、早速追加の注文を入れ…

やっぱり・・・

やっぱり気抜けしたようで、この連休は折角オフだというのに、ちょっと風邪気味でダラダラ過ごしておりました。 それでも料理だけはちゃんとして栄養を摂らないと風邪も抜けないし、とばかりに、ロールキャベツやら、頂き物の抜きたてのほうれん草でグラタン…

秋晴れ

今日は綺麗な秋晴れでした。柿の実が赤くなってきたのでいくつか収穫。早速食べましたけど、今年の柿は大きくて例年よりも甘いような気がします。脚立に乗っても手の届かない所にある実は鳥さんのものだけれど、せめて手の届く所の実は私の口に入れなくっち…