2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の後

日曜日の台風22号は、心配していたのですがたいしたことはありませんでした。もっとも、風は吹きませんでしたけれど雨はずいぶん降って、家の前の道には造成地から流れ出した泥水が道幅の半分以上の幅で流れていて、だいじょうぶかしら? と、何度も先日崩れ…

干し柿

昨日はあの冷たい雨の中、工事の人たち、黙々と作業をしていました。台風22号が来そうだということですから、雨でも休んじゃいられないってことなのでしょう。風邪、ひかなきゃいいけど、と、ちょっと心配したりして、休憩時間に飲んで頂戴よ~と熱々の甘酒…

崖崩れ、その後

あの後、半日くらい、崩れた斜面から湧水が流れていました。多分、水道があるのだと思います。昨日は市役所の土木課の人がお二人、現場を見に来ましたっけ。そりゃ、市役所だって開発の計画書を検討して許可を出したのだから、責任、あるわな… 結局、道の修…

崖崩れ!!

台風一過、夜中に一度風の音で目を覚ましたけれど、さほどでもなかったなぁと思いつつ、少し明るくなってきたので雨戸を開けました。で、びっくり!! ウチより3軒先の家の前の道、端がガサっとがけ崩れしています。道端に植えられていた生垣は影も形もなく……

台風21号

今日は雨もさほど降っていなかったので、午前9時に家を出て、掛川の資生堂アートハウスへ行ってきました。資生堂アートハウス名品展と銘打って、資生堂所有の日本画と漆芸作品の展示があったからです。なかなか見ごたえのあるいい展覧会でした。 http://www.…

蜘蛛の巣、修理中~

例によって朝の散歩。昼頃から雨が降り始めるという予報でしたから早めに家を出ました。 散歩道の農道では、柿がたわわに実っています。これは四ツ溝柿という渋柿です。このあたりではポピュラーな渋柿で、焼酎や塩で渋抜きをするととても甘くておいしい柿で…

日本伝統工芸展・名古屋展の終了

昨日は日本伝統工芸展・名古屋展の最終日。午後2時から6時までの会場当番、それに引き続いての撤収作業で、一日名古屋へ出かけてきました。 2時からは諸工芸部門のギャラリートークで、硯作家の名倉鳳山氏が各作品の解説を40分ほど。例によって私の作品は「…

カズオ・イシグロ

東京へ行ったり、6日は名古屋で日本伝統工芸展の展示作業があったりと、右往左往しておりました。今日もこれから静岡で開催されている第15回静高アートクラブ展の会場当番で出かけます。来週9日には名古屋での会場当番と、その後引き続いての撤収作業で名古…