2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジュースの仕込み

庭の梅の木に珍しく実が付きました。八重の梅ですから、実は生らないはずなのに、どうしたわけかしら? せっかく生った実ですから、何とかしなくっちゃ~と、収穫。45個ほど、700グラム。さて、どうしよう? そろそろ梅漬けの季節だから混ぜちゃおうかとも思…

ヒオウギ

2月にヒオウギの種(ぬばたま)を植えて、芽吹くまでにほぼ二ヵ月近くかかり、大分大きくなったのでポットから鉢に植え替えました。もっと大きくなったら地植えにするつもりです。 ヒオウギ 昨日はヒメの散歩に出かけた「言いなり地蔵さん」の敷地の中で、引…

覆輪かけ

今日、作品を覆輪かけに発送しました。出品は7月20日頃ですから、急ぐ話じゃないので、6月20日頃を目途に製作を依頼しました。 作品の出来が良いのか悪いのかはさっぱり見当がつきません~ ^^); ま、いつものことです。数ヶ月、毎日見ているわけですからかな…

誤送金

この所、よそ様からの相談事が続いて、ちょっとジタバタしていました。 その間、ヒメの夜遊び・外泊もあって、それが大雨の日… 多分、昼間、止めるのも聞かず小雨の中外に出かけて大雨に遭遇し帰るに帰れず、どこか山の中で雨宿りしながら一晩を明かしたとい…

月下美人の植え替え

先月26日に鉢から抜いて整理した月下美人、本日植え替えでした。 何しろ鉢底からてっぺんまで、私の背丈ほどはあろうかという大きさで、毎年冬には玄関に取り込むのですが、重いのなんの… 持ちきれないでズルズル引きずるように取り込んでいたのですが、やっ…