2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風のマルシェ御前崎

早いもので、自遊人の丘展は半月の展示を終了し、本日搬出でした。10時からの搬出ですから朝7時半に家を出て。 搬出は、先生のご都合がつかず、陶芸教室の生徒だけで行いました。 私は自分の陶芸を3点と、あと七宝の生徒さんたちの作品10数点を取り片付けて…

義兄の葬儀

土曜日に、入院中だった義兄の訃報が届き、22日の日曜日がその葬儀でしたので、急遽大阪の枚方市まで行って来ました。 昨日、23日は朝日カルチャーの講座日でしたから、日帰りの強行軍で・・・ 残された姉は私とは18歳も年齢が違いますから、もう82歳、最近少し…

笛吹童子

夕べは笛のお稽古で。中途半端ながら今までやっていた「黒髪」はとりあえず卒業。次はガラッと変わって「笛吹童子」と「幻の笛」ですって。ともに福田蘭童の作曲です。「次回のお稽古の時までにやってきてください。」ですって。 (・・; 「笛吹童子」の方は…

自遊人の丘展

昨日は菊川へ行くついでにちょっと足を延ばして浜岡の静岡カントリーへ立ち寄り、先日飾り付けをした自遊人の丘展の会場風景を撮ってきました。 入り口の廊下です。 最初の部屋の左手の壁に七宝が並んでいます。 恥ずかしながら右側の3点、私のヘボ陶芸。 立…

バルテュス展と根津美術館

昨日は、ほとほと研磨にうんざりして来ましたし、右手も痛くなってしまったので、気分転換を兼ねて東京まで出かけてきました。 というのも、我が家から歩いて2分のバス停に、毎日5本、東京八重洲口行きの高速バスが止まることに気づいたからです。往復切符を…

梅雨

昨日、今日と雨が降り、涼しい日が続いています。夕べなどは、それまでの夏掛け1枚ではちょっと心もとないくらいの気温でしたから、夏掛けの上から綿毛布を掛けたりして。 6月になってからは毎日研磨・・・ といってもかなり休み休みなんですけれど。3日には、…