2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

髪結い新三

やっと色々一段落(でもないのですが・・・「やんなっちゃった終了」というところでしょうか。) 今晩はTVも面白くなさそうでしたから、夕食後に、先週友人から借りてきたNHKの、多分、勘三郎襲名記念公演の録画DVDを見ました。 先日亡くなった中村勘三郎の「髪…

お墓参り

昨日の雨とは打って変わって、朝から日が差していたのでお墓参りと、お寺さんへの暮のご挨拶に行って来ました。 ま、日頃「仏様」ならぬ「ほっとけさま」に終始していますから、せめて区切り区切りくらいには行かないとバチがあたっちゃう! (^^ゞ ご先祖様…

PCも大掃除

昨晩、PCをいじっていたとき、あれ? ちょっと音が大きくなったなぁ、と感じました。きっと中が汚れているんだわ。去年、PCの大掃除、したっけ? 覚えがないなぁ・・・ 具合が悪くなるとおおごとだから、昨夜はすぐに電源を落として寝ちゃったんだけれど、この…

柚子ぽん

今年も残す所、あと5日。気分も慌しくなってきますねぇ。 今日の静岡市、午前中は風もなく晴れ渡っていましたから、おぉ、窓拭き日和だ〜〜とばかりに家中の窓拭き。雑巾で拭いてから丸めた新聞紙で乾拭きです。こうすると新聞紙のインクがコーティング剤の…

襖貼り

今日は朝から和ちゃんの家で、襖の張替えの助っ人でした。先日、我が家の襖を張り替えたのを見て、自分の家の襖を見たら、あちこち汚れているのが目に付いて、思い立ったようです。 で、襖紙を買いにホームセンターへ行ったのですが、アイロンで貼るタイプと…

ペルー人のおじさん或いはおにいさんたち

ここ数年来の悩みの種がありました。我が家は斜面に建っていますので、仕事場は玄関から見ると地下、つまり階段を15段ほど下っています。そこに据えてある、もう使わない立て炉と研磨機・・・ 共に何十キロあるのだろう? と言う重さで捨てようにもビクとも動か…

寅さんの口内炎

しばらくご無沙汰でした。月末に突然、ケイタイストラップ75個のご注文をいただいたりして、終括中断の上、バタバタと仕事をして、昨日発送を済ませてほっと一息ついております。 丁度、バタバタしている頃に我が家に住み着いた野良猫「寅さん」、どうもひど…