2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然に、秋!

彼岸を過ぎて、急に涼しくなりました。一昨日の夜はいささか夏掛けでは風邪を引きそうで、冬布団はまだ干してないしカバーも掛けていないから、不精して綿毛布を引きずり出して夏掛けの上にかけて過ごしたので、昨日は冬布団の支度をしました。 ところが、夕…

漉し餡!

今日は彼岸のお中日。久しぶりにあんこを練っています。一年振りかしら? ひょっとしてもっと?? 腰椎すべり症の診断を受けて、しばらくの間、あんまり立ち仕事をしたくない状態が続いていたせいです。たち続けたり歩き続けていると足が痺れたり痛かったり…

まとめておトク???

夕べ、yuuちゃんと電話でおしゃべりをしていたら、その最中に、突然ぷっつんと電話が切れてしまった… あらら、何だろう? もう一度かけなおさなくっちゃ、と一旦切った受話器を取る。ピピッピピッと妙な音がする。さっきまで喋っていたのに?? これって、電…

台風〜〜

心配していた通り、台風は浜松に上陸したようです。何年振りでしょう、こんな台風は。1階と2階の和室は全部雨戸を立てていますけれど、このリビングは出窓ですから雨戸がありません。ですから外の様子が丸見えなの。今、4時少し前ですが、まだ東風ですから台…

歌舞伎

台風が近づいています。昨日は名古屋が大変なようでした。名古屋には親しくしていただいている伝統工芸関係の作家さんが何人かいらっしゃいますから、心配です。何事もなければいいけれど。こっちの方では、昨日は時折激しく雨が降りましたがそれも長くは続…

福島の花火

日進市での花火大会で、福島からの花火だけ、打ち上げが中止されたそうだ。 「放射能をばら撒く気か?!」という抗議の電話が20件ほど入ったのがその理由らしい。日進市のみならず、他でも同じような理由で「福島の花火」の打ち上げが中止された地域もあると…

朝顔

おかげさまで風邪はほとんど治ったようです。 今朝、ゴミ出しに行く途中で、ご近所の鉄舟寺さんの石垣に朝顔が咲いているのを見つけました。誰が植えたわけでもなく自生している朝顔です。朝顔が考えてつるを伸ばしているわけではないのに、余りに構図が美し…

夏風邪?

昨日は体調最悪! 何もする気がしないし、頭痛はするし肩こりだし、目の奥は痛いし… うとうとと昼寝ばかりして。何だろう? どこか悪いのかしら? とちょっと心配しつつ早寝したのですが、今朝起きたら喉に違和感が… あらら、きっと夏風邪を引きかけてるんだ…

ほめちぎり商法

つい先ほど「ほめちぎり商法」なるものが横行しているというニュースが流れた。 お、こりゃぁこの間私の所にかかってきた電話みたいなものだな。 聞いていると全くそっくりである。とにかく歯の浮くようなセリフで延々と立て板に水で褒めちぎり、相手がいい…

十五夜

本日は十五夜。良く晴れ渡って、日中は夏が戻ってきたようにとても暑い一日でした。 でも、夜になると涼しくて、庭では虫の合唱も始まっています。さて、お名月さんの写真でも。 これは6時頃の月の出。低い雲から顔を出した所です。 6時半頃になると大分暗く…

旧暦の月の呼び名

東の空に綺麗な月が出ています。明日が十五夜。今日は待宵月(まちよいづき)だそうです。明日の十五夜を心待ちに待つ日の宵頃に出る月という意味でしょうかしら? 旧暦の月の呼び名を少し調べて見ました。 月の名前の後ろについている(数字)が旧暦の日付…

ヤモリ

今朝は二度寝してしまったので、起き出したのは7時過ぎ。翔太とマルはすっかりお腹を空かせていて、足元をグルグルと回りながらにゃぁにゃぁと餌をねだるのに忙しい。 ハイハイ、遅くなってごめんね〜 ご飯にしようね、と話しかけながら餌をやる。と、テーブ…

福島の新米

福島の早場米の新米がさっぱり売れないのだそうです。勿論、セシウムやら何やらの放射能への危惧からでしょう。いくら検査済みといっても、それを信用するかどうかはまた別問題なのだろうと… で、へそ曲がりの私は、当分福島のお米を食べようと思ってしまっ…

年齢確認・・・

つい最近、近所に新しいコンビニが出来た。その場所はよく店舗が変わる。空き地だった所に、始めに家電量販店が建ち、程なくドラッグストアに変わった。で、今度はコンビニである。 先日、スーパーに出かける途中、タバコを買うためにそこに初めて立ち寄って…

早起きは・・・

今朝は5時に目が覚めました。夕べ、N響アワーでフォーレのレクイエムを途中まで聴いて寝てしまったからです。で、起き抜けにTVを点けると教育TVのままでしたから始まっていたのは「にっぽんの芸能」でした。曲を聴きながら、あら、連獅子だわ、長唄だけかし…

自然災害

大型台風がノロノロと北上中です。この辺りは大分離れていますから、時折吹き抜ける風、断続的にたたきつけるように降る雨程度でさほど影響はなさそうですが。 4〜5日前に所用で海沿いの道路を走ったのですが、その頃からすでに、防波堤とその向こうに積み…