2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜

ここ3日ほどは暑くても湿度が下がっていましたから、梅を干したりして、それなりに気持ち良く過ごしやすかったのですが… 昨日、朝日カルチャーでの仕事を終わって帰宅すると、自宅は31℃、78%。慌ててエアコンを点けてそのまま寝るまで。 9時過ぎにさて、寝…

雨、雨、雨

昨日、今日と雨が降り続いています。風はありませんから吹き込むような雨ではありませんけれど。この雨の中、止み間を縫うように相変わらずヒメは外出中。もっとも子猫の時とは違って、雨に濡れない場所を知っているらしく、ぐっしょり濡れてのご帰還という…

功と罪

昨日、阿部元首相が参議院選の応援演説の最中に凶弾に倒れ、亡くなられました。 銃撃? この日本で? この日本では銃撃と言えば、思い浮かぶのは暴力団の抗争くらいのもので…(まぁ、かつて長崎市長さんの銃撃事件などがありましたけれど) 阿部さんがなんで…

やっぱり猫は…

夕べショコラは姿を現さず、やっぱり痛くてどこかへもぐりこんだかと、ちょっと心配したりしたのですが、今朝がた5時にちゃっかり現れました。顔の腫れはすっかり引いて、かなり目に近い所を刺されたのかもしれません、まだ目は多少しょぼしょぼして目ヤニも…

逆襲?

2ヶ月くらい前だったか、よろよろとやって来た黒猫。やせ細って黒いはずの毛が栄養不足からかチョコレート色に変色している。以前に餌を食べに来ていて最近さっぱり姿を見せなくなった黒猫の「クロチン」が戻って来たのかと思って、あらあら、悲惨な状態にな…

作品完成

暑さも一段落、と言っても湿度は高いから鬱陶しいことには変わりがないけれど… で、昨日、最終の研磨剤仕上げをしてから、19日に仕上がって来た覆輪を取り付けました。で、今朝になってからHPにアップロードを済ませたところです。 shippouworks.ever.jpお暇…

笠井珈琲店

先日、ラインで写真家のヤスミちゃんから、成毛先生と一緒に笠井珈琲店でケーキを食べましょう~とお誘いがあって、いいですね~行きましょう! で、昨日、ヤスミちゃんと陶芸の成毛先生が清水迄おいでになりました。 お昼前でしたから、まず食事。清水の岡…