2020-01-01から1年間の記事一覧

「手の愉悦」展 関連映像

10月に開催された「手の愉悦」展の関連映像がYouTubeで「オンライン公開講座」として公開されました。 さすがに静岡文化芸術大学。静岡県文化プロジェクトの一環としての展覧会でしたから、やりっぱなしというわけにもいきませんしね。 会場の風景やらトーク…

冬の気配

早朝にはそろそろ冬の気配が漂うようになりました。と言っても日中はまだまだ暖かいのですけれど。 相変わらずヒメとの早朝散歩は続いています。と言っても日が昇る時間は日に日に遅くなり、結局、散歩の開始は7時近くになっていますけど。 猫にとってはこの…

三連休

三連休、いかがお過ごしでしたか? TVニュースによると、各地随分な人出だったとか。そのあたりの結果が月末か来月初めに現れると考えると空恐ろしい… 何しろ静岡もクラスターがいくつか出て、急激に感染者が増えていますから。ま、クラスターの場合はかえっ…

くたくた~~

一昨日は立体の初心者教室で、まるまるの初心者の生徒さんたちが3人見えられ、3人の間を飛び回りつつ、説明したりやって見せたりと3時間をジタバタ過ごし、昨日は近所の公民館。生徒さんたちはたったの6人なんですけれど、皆さん私よりも年上の高齢者ばかり…

あっという間に・・・

あっという間に早や11月。今年もあと2か月足らずで終わってしまいます。時の流れが気ぜわしくやたらに早く感じられるのは年齢のせいなのでしょうけれど。 先月の浜松行き、その二日後に菊川行きと遠出が続いたことが災いしたのか、すっかり腰痛がぶり返して1…

国芳・芳年

一昨日は浜松まで出かけました。知人3人が手の愉悦展を見に行ってくださるというので会場で合流することとし、私は浜松市美術館で開催されている「挑む浮世絵」展も観たかったので早めに出発しました。 浜松というのは普段なじみのない所ですし、東名も使う…

手の愉悦ー革新する工芸展

今日は浜松にある静岡文化芸術大学まで行ってきます。いま開催中の「手の愉悦ー革新する工芸」展(25日まで)に作品を出展していますのでそれを見に行くのと、ついでに浜松市美術館でやっている「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」を観てくるつもりです。 「手の…

やっと…

やっと痒みが収まってきました。9月29日にかぶれてから10日。やはり漆系の植物の樹液のかぶれはひどいものです。夕べはやっと夜中にかゆくて目が覚めるということのない1晩を過ごしました。おかげで8時間も寝てしまった~ まだ時々痒いこともあるのだけれ…

知識

9月の末にやっと涼しくなったので、草取りに精を出しておりました。ついでに下の畑との境目に生えた木も伐りました。この木、数年前に多分鳥のフンに混じっていたのでしょう、生え始めて、秋になると紅葉して奇麗なの。高さもせいぜい1mくらいでしたから、…

三屋清左衛門残日録

BSフジで、三屋清左衛門残日録を放映していました。ついつい土日共に見てしまいました。藤沢周平の原作です。主演は北大路欣也。 この作品は昔、NHKが仲代達也主演で放送していましたっけ。 藤沢周平の原作が刊行されて間もなく、ある人からこの本を贈られま…

初冠雪

ちょっと前に富士山の初冠雪のニュースがありましたが、その時は気象台からは肉眼では観測できず初冠雪とは言えなかったのだそうで、今朝が正式な初冠雪だったようです。 我が家のベランダからもはっきりと雪を被った様子が眺められました。 富士山の初冠雪 …

秋深し

昨日は涼しいを通り越して何やら肌寒さを感じるくらいでした。つい最近まで、まだ空き地に囲まれている一人暮らしを良いことに、家の中ではタンクトップで暑い暑いとウロウロしていたのが、まるで嘘みたい~ 昨夜はいささか夏用の掛布団では心もとなく、布団…

暑さ寒さも…

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますけれど、全くその通りで、過ごしやすくなりました。ヒメの散歩道も今は道端で彼岸花が行列するように次々と生えてきていますし、葛の花も盛りです。 朝日が昇る時間も段々遅くなって、日の出の方角もどんどん変わってきていま…

ヒメのボーイフレンド

今年の春頃からだっただろうか、時々やってくる野良猫がいる。黒っぽいキジトラだ、ヒメよりかなりその色が濃い。ふくちゃんと鉢合わせを避けているのか、やって来るのは大抵日中である。(ふくちゃんは早朝か夜かに餌をもらいに来るだけである。) で、今朝…

彼岸花

今朝の散歩。いつもの山の中の使われていない畑の隅に、今年初めての彼岸花を見つけました。もうすぐお彼岸ですものね~ やっぱり季節を忘れずにちゃんと咲きます! 初秋の気配! 早速3輪、花盗人です。ついでに名前も分からない野草も一枝。水揚げが悪いら…

暑さ寒さも彼岸まで

夕べ、庭で鈴虫の音が… 勿論下手くそ~~ でも、やっぱり確実に秋が来る! 何やらほっとします。暑かったですものね~今年の夏! すっかり暑さ疲れです。気を付けないとこれから夏バテがやってくる? 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますけれど、彼岸まであと…

雨が過ぎて、秋の風

昨日は断続的に雨が降る一日でした。気温は31度くらいでしたけれど、蒸し暑くて、時々辺りが真っ白になる位の雨。それがパタッと止むと雲間から強い日差しが漏れ出て、そのとたんにやりきれないような蒸し暑さ。まぁなんとも過ごしにくい一日でした。多分…

小茄子

台風9号のもたらす南風のせいか、午後になったら蒸し暑い… 時々パラパラと雨が降ったかと思うと雲間から強い日差しが差し込んで。ヒメはその都度忙しく出たり入ったりを繰り返している。 私はと言えば、今日の散歩で山から採ってきた野草のデッサンをしてい…

第67回日本伝統工芸展

今朝、第67回日本伝統工芸展の入選発表があり、おかげさまで入選いたしました。 yuuちゃんも入選でした。その他にウチのお教室からもう一人初出品の生徒さんがいたのですが、そちらの方は残念ながら選外でした。また来年頑張りますとのこと。力のある生徒さ…

初秋~♪

昨日は菊川の陶芸教室でした。あまりに暑いし、どうしようかとも思ったのですが、他にも用事があったしどうせ休んでもこの暑さじゃぁ家でゴロゴロしちゃうのが関の山。前回作った小さな徳利(ほんの五勺くらいのお酒が入る大きさです。この秋から冬にかけて…

散歩の効用??

7月は27~8度の気温が続き過ごしやすい日々でしたけれど、8月になり突然に35度超えの毎日、多分もう10日余りも猛暑が続いています。からっきし夏には弱い私は、例年この時期はひどい夏バテで、すっかり食欲を亡くし病院のお世話になっていたわけですけれど、…

オナガ

今朝5時にしつこいヒメの催促に促されて散歩に出かけました。もっともそれより遅い時間だと暑くてとても散歩なんかしちゃいられないわけで、5時~6時というのはこの所もっとも散歩に適しているのですけれど。 外に出るとギュイーギュイーギーと悪声が響き渡…

連日猛暑日!!

とてつもなく暑いっす! この所、連日35度越え… 静岡市では37度を超える日もあり、おかげさまで清水区はそれよりも少し低い…たって雀の涙みたいなもんで、今日の予報は36度~~ ぎょえ~~です。 猛暑がやってきてからは、ヒメの散歩は開始時間を5時といたし…

お盆休み

いよいよ明日からお盆休みが始まり、例年であれば民族大移動みたいな騒ぎになるのだが、コロナウィルスのせいで今年はどうなるやら。 国は「自粛は求めない、各自の判断で」と言い、かといって、移動自粛を求める都や県の知事も少なからずいて、混乱している…

障子貼り終了

結局のところ、ヒメはすっかりいじけたのか、はたまた暑さに耐えかねたのか、昨夜は外泊! 朝は9時ころまで待っていたけれど帰らずで、そのまま私はホームセンターへ障子紙を買いに出かけました。帰りに、出たついでにスーパーにもよって帰ったのは10時半こ…

障子貼り第2弾!

昨日に引き続き、障子貼りの第2弾! やっぱり朝、ヒメの散歩が終わってから桟を洗って干し、午後まで。 干しあがるまでちょっと用事があり、出かけました。帰宅は午後、帰ってくると珍しくヒメがお留守番をしており、あら、えらかったわね~~ちゃんとお留守…

障子貼り

梅雨が明けて、各地猛暑とのニュースが流れていますが、幸い静岡では29度くらいのカラッとした日が続いています。で、本日は障子貼りの予定。 7月の初めの梅雨真っ盛りの頃、当然ながら雨が吹き込みますから窓を閉め、よせばいいのについでに障子まで閉めて…

梅雨明け!!

今日、静岡は梅雨明けでした。昨年より8日遅れたそうです。 早速、大物の洗濯、布団干し、待望の梅漬けも干しました。 やっと干せました! いつもよりずいぶん長い間、梅酢に漬かっていましたから色のいいこと。真っ赤に漬けあがっています。ついでに、もう…

第2波?

先日の4連休辺りから、新型コロナウィルスの感染者が急増していますね。静岡でも、浜松でクラスターが発生して以来、あっという間に毎日20人・30人と感染者が増え続け、総数が230人を超えました。改めてクラスター発生の怖さを感じています。もっとも若い方…

な、なんと玉虫が

昨日は立体の初心者教室でした。丁度お稽古が始まって間もないころ、私がひとしきり手順の説明と銀線のカーブ出しを実演した後、生徒さんたちはそれぞれ植線と格闘を始めていて、手が空いたのですることもなく窓から外を眺めておりました。 窓の前には花桃の…