2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年来る年

あと数時間で今年も終わりです。 今年の後半期は、いろいろな意味で私にとって、良いことも悪いことも、ありすぎるほどいろいろなことが立て続いた半年でした。 やっぱり、人生一区切りの年だったのかもしれません。切り捨てるべきものはさっぱりと切り捨て…

朔旦冬至

昨日、「明日は冬至だから、柚子湯にでも使ってくださいな。」とご近所さんから柚子を沢山いただきました。 で、今日は冬至。それも朔旦冬至という、何でも19年に一度の特別な冬至なんですって。 朔旦冬至って、初めて聞く言葉だなぁと思って調べてみたの…

最近気になること

ちょっと前から気になっていることがある。最近、衣類の柔軟剤で無臭のものを買おうとするとほとんど見当たらないのだ。どれもこれも「フレグランス」と称して、においを売りにしたものばかり。 ドラッグストアなんかで無臭のものを探している間に、ずらっと…

適正価格

ご無沙汰の内に1ヵ月が経ってしまいました。その間、何をしていたかと言うと… まぁ、ご注文をいただいた額絵を作ったりと、残務整理の続きのあったのですけれど… それ以外のドタバタで追いまくられておりました。 我が家も一度塗り替えてからはや10年以上…