2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華客船

6時過ぎ、暗くなってから外を見ると、港のあたり、やたらに明るく光る大きな建物のようなものが見えた。一瞬、何だろう、あんな建物あったっけ? と思ったんだけれど、あ、多分豪華客船が清水港に入港したのかもと思って調べてみると案の定、釜山と横浜を結…

日本伝統工芸展・地方展への巡回

本日、通知が来まして、私の作品は以下の6会場を巡回することに決定したそうです。お近くの方はご覧くださいませ。 日本伝統工芸展・地方展の巡回先 名古屋展: 10月4日(水)~9日(月) 名古屋栄三越 岡山展 : 11月16日(木)~12月3日(日) 岡山県立美…

何が何だか・・・

昨日、突然に希望の党なる政治団体が生まれたかと思うと、民進党は公認候補を立てずに、候補者は希望の党から個々に公認をもらうって。安倍さんが突然解散を唱えだした時も今かよ~とびっくりしたけど、なんじゃ、こりゃ?? もう、私の頭では何が何だか、理…

交通事故!

昼前、台所のガスレンジを磨いていたら、ごめんくださいと聞きなれない男の人の声が聞こえて、車がぶつかるといけないのでどこかへ寄せてほしいと。 外へ出てみると、坂道に植わっている槿の木を支えにして1台の軽ワゴンが、今にもうちの車の上に落っこちそ…

祈り

今朝6時過ぎ、幸い曇り空だけれど雨は降っておらず、散歩にでかけました。ひとまずは「言いなり地蔵さん」へ。すると。言いなり地蔵さんの入り口近くに黒塗りの大きな車が止まっていました。あらあら、見たことのない車だけれど、どこの車かしら? お地蔵さ…

初秋の便り

時折小糠雨が降っていましたが、小さな折り畳み傘を持って朝のお散歩。いつものコースだったのですけれど、道の脇から山へ分け入る、まことに細い農道を見つけてちょっとそちらの方に足を延ばしてみました。多分この先にミカン畑があるのでしょう。 しばらく…

散歩の再開

ジタバタしていたのと疲れとから、しばらく散歩を中断していたのですが3日ほど前から再開しました。せっかくマルが付けてくれた習慣なのですから自分のためにもつづけなくっちゃね。寄り道ばかりでちっとも前に進まなかった相棒がいませんので、散歩コースも…

マルの死

結局のところ、マルはこの夏を乗り越えることができなかったようで、9月5日に、まことに静かに旅立っていきました。ウチにきてから丸12年。その前が野良猫でしたから何歳なのかはわかりませんけれど、うちに来た時にはすでに妊娠中でしたので13歳以上である…

廃棄処分

結局のところ、やはり古いPCはちょうど換え時を迎えていたらしく、新しく導入したノートパソコンのカスタマイズが終わってやれやれといった頃合いですっかり不調。リカバリーしてみたけれど直らず、HDDの状態を見るフリーソフトをダウンロードして調べてみた…

台風被害!

台風15号が小笠原のあたりに停滞してここ二日ばかりこのあたりでも強い風が吹き続けていました。予報では今日午前中は雨。 今朝起きて玄関を開けると、あら、びっくり~~ 玄関先に植えてある花桃、幹の途中で二股に分かれているのだけれど、そこから裂けて…