2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ夏バテ・・・?

先週金曜日に作品終了、覆輪掛けに発送してすっかり気抜けしたのか、それともその日に静岡で気温34℃が記録されたからか、通常の仕事以外は何もせずにウダウダと1週間が過ぎてしまいました・・・ まァ、毎日蒸し暑いこと! 梅雨時ですから仕方がないのですけれど…

苑の会のおさらい会

20日の日曜日に、私の笛のお師匠さんのお師匠さん、福原寛先生の主宰する「苑の会」と福原先生のお姉さまの主催する「鼓調会」の合同のおさらい会があり、師匠のお供で沼津まで出かけてきました。 私の師匠は長唄の「手習い子」を演奏しました。福原寛先生が…

のんびり〜

急に暑くなりました・・・ 先日なんて、なんと静岡は34度ですって〜 数字を聞いただけでクラクラ来ちゃうわ・・・ 昨日は七宝のお教室日で、雨も降っていたし立川から見えられたお二人を草薙駅までお送りして、ついでにスーパーで夕食の買い物を済ませての帰り道…

カエルの合唱

昨日は「水天宮」のお祭でした。通称水神さん。雨にもかかわらず、花火も上がって。清水では一番早い花火です。梅雨真っ盛りのこの時期ですから、水神さんのお祭は雨になることが多い・・・水神さんだものね・・・ 夕べはその後一晩中強い雨が降り続いていたようで…

研磨

結局、待ちきれずに日曜日から研磨を始めてしまいました〜 この日は一日荒砥をかけてこの工程は終了しました。釉止めを切り落として気がついたのですけれど、本体が小さい分だけ釉止めの本体に対する比率が今までよりはずっと大きいわけで、結局のところ釉止…

入梅目前

今日は珍しくカラッと晴れ渡り、予報ではそろそろ入梅も間近とのことですし、昨日、さやかちゃんに蓋を送り、Kさんにお買い上げいただいた小さな合子ももう一度磨き上げて、桐箱が届き次第発送できるようにしてあるし、仕事の方はとりあえず一段落して、本日…

ヘンな夢

土・日・月と3日間、脇目も振らずに仕事をして三番差を終わって、その上昨日の蒸し暑さも重なって昨晩はダウン寸前でした〜〜 食欲がなくて夕飯を野菜たっぷりの野菜粥に焼き魚で済ませてTVを見ていたら、突然に息も出来ないほど胸が痛くなり、ちょっと焦っ…

本体、終了〜

香炉の本体、三番差が無事に終了いたしました。まだ、これから蓋を作らなくっちゃならないのですが、体力勝負はこれで終わり。その分、肩の荷をおろしました。 今年は何やかやと雑用も山盛りでしたから、イマイチ集中しきらない部分もあったわけで、マ、反省…

で、で、でた〜〜!

つい先ほど、台所を這い回っているムカデ、発見! で、で、でた〜〜! 泡を食って箒でちりとりの中に掃き入れて、道を挟んだ向かいの空き家の藪の中に放り込んで来ちゃいました。ムカデといえども、どうも殺すのは苦手で。(^^ゞ でも、またウチに戻ってきた…

理想と現実

昨日は、鳩山さんの辞任のニュース速報を眺めながら、一日、一番差でした。夜になって焼成を終わって、あーこの「小ささ」に負けちゃったかな? なかなか、理想と現実はかみ合わないものです。 頭の中に描いていた世界と、現実に作り出せるものとのギャップ…