2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「知られざる在外秘宝」

並川靖之のと共にいただいた「知られざる在外秘宝」のDVD4枚の内、2枚を夕べ見ました。 そのNo.2の「発見された桃山japan」は大変興味深いものでした。たしか私の記憶では「japan」は英語で漆・漆器を表しているはずです。「shippou」も英語で有線七宝を表す…

極上美の饗宴・並川靖之

先日、NHKのBSで、「極上美の饗宴・並川靖之」の放映がありました。私のところはBSが写りませんので放映自体は見ることが出来なかったのですが、ありがたいことにいろんな方が録画したものを届けてくださいました〜 ところが、そのうちのお二人の分はブルー…

煙穴

今朝、やっと釉止めを切り落として蓋を乗せてみました。 金具の試作したもの、といっても、小麦粘土とかいう小学生の工作に使う粘土を使って簡単に作ってみた煙穴の金具の雛形を蓋に乗せてみたところ、全体のバランスとしてはまぁまぁかな? というわけで、…

只今制作中

昨日・今日と一挙に一番差、二番差を終わりました。この分なら明日には身の方は焼成を終わります。 二日間、朝から晩まで座り尽くめで施釉をしていたのでさっぱりお腹も空かず、夕方頃には疲れきってしまい、有り合わせのいい加減な食事ばかりしています。(^…

骨折!

アトリエ展の搬入を済ませた4月14日の夜… ポスターに載せた作品を持っていくのを忘れて、というか、別な作品を間違えて搬入してしまったことに気づいて、翌日差し替えようと玄関の飾り棚の上の物入れから作品を出すために廊下にセットした脚立に乗って取り出…

試し焼き

ゴールデンウィーク中は引き籠って試し焼きでした。植線に2日、施釉に2日、今日午前中一杯かかって研磨して、これは平板ですので焼艶で仕上げました。 午後からもう一仕事と思ったのですけれど、まぁ体調が悪い… 今朝からちょっと胃痛が続いて朝は梅干粥、昼…

ホッチョカケタカ

早朝、どこからともなく「ホッチョカケタカ」と、鳥の声が響きました。そろそろ卯の花も咲く頃ですからホトトギスがやってきたのでしょう。季節は初夏なのですね。いまは「チョットコイ、チョットコイ」としきりにコジュケイが鳴いています。 山は緑。まだま…

クマンバチ

試し焼きの植線をしていたら窓のあたりから何やらブンブンと耳障りな音がひっきりなしに響いてきた。 振り返ってみると… あらら珍しい、クマンバチだわ。どこからか入り込んで出られなくなったらしく、ガラス窓に頭をくっつけて2センチほどの体長のクマンバ…

日本財団からの領収書

先日のアトリエ展の折にご協力をいただいた復興支援のための寄付金の領収書が、日本財団より送られて来ましたのでご報告を申し上げます。 ご協力をいただいた方々へ深くお礼を申し上げると共に、被災された方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。