2月は散々…

ご無沙汰でした。まぁ、2月は散々な目に遭っておりました。

まずは体調不良。2月の半ばごろから始まった体調不良。まずは例によって食欲不振、ちっともお腹が空かないし食べると胃部の不快感。あらまぁ、この時期に食べられないとなるとこの夏はどうなっちゃうんだろう…

そうこうしているうちに、腰から太もも、ふくらはぎの筋肉痛。何も特別なことはしていないのに? そのうちに手も脱力感が出て来て、持っていた湯飲みをぽとっと落としたり。

それが日に日にひどくなってくる。まぁそろそろ肉体的には耐用年数が過ぎたってことかしら? などと思ったりもして。あまり厄介な病気でなければいいけれど、やはり病院を探すべきかしら? それにしても何科へ行けばいいの? 最近の病院は診察科目が細分化され過ぎているから、一体どこで診療を受けたらいいのかしら?
そんなことを考えつつ、何日かに渡ってネット検索して、結局何だったと思います? 今年になってからご厄介になっている耳鼻科で処方された漢方薬ツムラのHPで調べてみたら、その薬の副作用が「ごくまれに」と言う注釈つきながら、私の症状が全てぴったり全て当てはまって、コイツかぁ~~~犯人は!

早速そのページをプリントアウトしてそれを持参のうえ耳鼻科の先生とお話しして、その薬をやめることにいたしました。やめてみると、あ~ら、不思議。あれだけ悩まされた症状がどんどん軽くなって、ほっとしているところです。まだ全快とは申せませんが日々好転していることは間違いなく。

それにしても、たまたまながら、飲んでいる薬を調べてみて良かった… そうでなければ今頃消化器科や何やらと病院巡りをし始めてしまう所でしたよ。で、行った病院でまたまた新しい薬が出たりして、それはそれで何やら恐ろしい。

やっぱりこれも自己責任の内。お医者様の言うことを丸のみ、鵜呑みにしてしまうのも考え物だなぁ、などと。これからは処方された薬も一応、その効果や副作用について目を通さなくっちゃ、と。どの製薬会社もHPでその薬の効用の他に考えられる副作用もちゃんと明記していますもんね。

それと並行して、PCとスマホも不調です。こっちは明らかに耐用年数切れと思われ、乗り換え準備にバックアップを取ったりと、これまたジタバタ。

そんなこんなで一段落して、今年の作品、やっと手を付け始めました。

もうちょっと体調が良くなったら、また制作日誌も始めなくっちゃ~と思っています。