2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた…

この所、またまたヤスデが出始めました。夏ごろから山の上の方のお宅ではヤスデが現れたとの情報があって気を付けていましたが、10日ほど前から階下の壁に、毎朝10匹ほど… 今のところは大した数ではありませんが、これから増えてくると嫌ですものね~ で、こ…

晩秋

3日ほど前から急に気温が下がり、このところ冬支度に大わらわでした。 なにしろつい1週間前くらいまでは、日中は半袖でないと汗をかくような温かさでしたから、まぁびっくり~~ 冬布団を出したり、暖房の支度。夏物や間着の洗濯、アイロンかけ…衣替えやら、…

「日々の器・暮らし十景」展

私の陶芸の師匠・成毛進氏と、写真家の木村やすみ氏とのコラボ展が開催されていますので、昨日はyuuちゃんと一緒に島田市まで行ってきました。 DMです。 上の3枚は成毛先生の器に花を生けたりご飯をよそったり、お茶を入れたり。下の3枚はやすみちゃんの写真…

祈る

昨日の朝、催促がましいヒメに急き立てられて散歩に出たのは6時前の、ようやく明るくなったころのこと。言いなり地蔵さんの祠で、お線香をあげて毎日そこそこ平穏に暮らしていることのお礼を。ヒメはその間、私の後ろにぼ~~っと座り込んでいたのだけれど、…

炉室

只今、台風16号が沖合を通過中とのことで、朝から雨模様。心配したほどの強風が吹くわけでもなく、静かに降り続いている。ヒメは「雨ニモマケズ」他出中。 炉の修理が終わって、本日は炉室の整理。一番小さな炉はお稽古で使うこともなく、私がたまにアクセサ…