2011-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

墓参りの後、お寺さんに暮のご挨拶を済ませての帰り道、近くの蕎麦屋に立ち寄りました。亭主の実家近くの昔からの蕎麦屋です。お姑さんが大好きなお蕎麦屋さんでしたっけ。 まぁ一日早いけれど、年越し蕎麦ってことで・・・ 丁度昼時だったために、小さなお店は…

お正月の仕度

久しぶりに暖かな好天に恵まれて、今日は朝から大掃除でした。午前中の日差しの中で、まず玄関。水をかけて磨いても苦にならないくらいの暖かさで、ついでに車も洗ってさっぱり〜〜 明日はお飾りをかけなくっちゃ。今日は29日ですから、9は苦に通ずるってワ…

ふたり展Ⅴ

明後日12月20日より1月29日まで、伊豆市修善寺の画廊「山粧」で、前田裕子氏との第5回ふたり展を開催いたします。 今日はポスターを作ったり、何のかんのと仕度に追われ、やっと準備万端ととのったところです。 明日は、朝から搬入で修善寺まで行ってきます…

武道の必修化・・・

先週末のこと、NHKの「クローズアップ現代」だったか「現代ジャーナル」だったのか忘れちゃったのですが、中学校での武道の必修化を取り上げていました。 武道は、剣道・柔道・相撲の内から一つを選択して、男女を問わずに学ばせるとのことでした。つまり、…

皆既月食

皆既月食、ご覧になりましたか? 夕べは陶芸教室の終わった後で、忘年会でした。5時過ぎに車3台に分乗して、忘年会場へ向かったのですが、その途中に、まぁ綺麗な満月… 辺りは牧の原の茶畑で遮るものも何もなくて、冴え冴えと大きな月が茶畑を照らしている、…

師走

師走に入って、もう1/3が終わっちゃいました。今週はモロに忙しかったので、まるで羽が生えたように日々が過ぎ去って… お教室の方も生徒さんたちが、来年のアトリエ展へ向かってそれぞれが始動し始めていますから、もうてんてこ舞い。まァ、皆さん一所懸命で…

大渋滞

愛車の無料点検サービスをしてくれると言うので、今日の10時半に予約を入れておいた。 今日は暖かくなると言う予報だったので、明日からは師走だし障子貼りを済ませてしまおうと、朝の内に障子をはずして桟を洗って干してから10時頃に家を出た。ディーラーさ…

..到来モノ

今朝、高校時代の同級生で造園業をやっている無限堂さんがひょっこり現れて、富有柿の枝を詰めて欲しいと言うお客さんのところで枝を詰めたら、あんまり沢山実がなっていたのでもらったけど、食べる? って紙袋に一杯、持ってきてくださいました。 あらーこ…

モニターとTV

先日来、モニターが壊れて、仕事場のPCのモニターをリビングに持ってきて使用しているので仕事場のPCは使えない状態でした。新しくモニターを買わなくっちゃ〜と思いつつ、しばらく考えていたのですが、あることに思い至りました。 そうだ、仕事場のTVも古い…

冷たい雨

額絵の納品を終わってから、気の緩みでしょうか、2日ほど風邪気味でした。 この寒さの前に何とか回復しましたけれど… まァ、気温は急降下。ついに今朝から降り続いている冷たい雨にたまりかねてストーブをつけています。明日からはまた気温の予報が20度超え…

お一人さま

午後一番に、ご注文主のお寺へ額絵「山桜」の納品をいたしました。ご住職さんとは思いが一致したようで、大層喜んでいただき、うれしく思いました。そのことは、また制作日誌の方にでも書くつもりです。 その帰り道、遅い昼食を摂りに、時々出かけるお蕎麦屋さ…

仕事三昧

夕べ、ご注文の額絵「山桜」が仕上がって、ちょっとほっとすると同時にぼーっとしています。 (^^ゞ 家の中は散らかり放題… さて、ちょいと片付けなくっちゃ! 気がつくともう11月。あっという間にお正月が来ますねぇ。一年の早いこと!! これからはアクセサ…

傘雲

今日は良いお天気で青空が広がり、おー布団干し日和だ、とばかりに朝から布団を干して、焼成せずに置いてあった「山桜」の焼成とアップを済ませて昼頃まで。 さて、そろそろ取り込まなくっちゃ、とベランダに出てみると、富士山に傘雲。しかも四重の… そうか、…

熊谷陣屋

一昨日、額絵「山桜」の花の部分を施釉して、昨日は出かけましたから仕事が出来ず、本日、朝7時から夕方までかけて全ての施釉を終わりました。明日はカルチャーですから火曜日か水曜日には焼成を終わってアップする予定です。 で、丸々8時間もがんばったので、…

窮すれば通ず!

先日、ヨガ教室に行った帰り道、立ち寄った地場野菜の販売所でのこと。たくさんのサツマイモが並んでいて、おーーサツマイモかぁ、サツマイモの味噌汁、しばらく飲んでいないなぁ、と一袋購入して帰って来ました。帰宅して、すぐさま昼食の準備に入り、洗っ…

モニター

3日ほど前のこと、モニター画面のど真ん中に見慣れないウィンドウが開いた。 「音量」と言う表示が出る。何じゃこりゃ?? そのうち、消えるかと思ったらいつまで経ってもど真ん中に居座っている。再起動してもどうにもならない。 翌日、今日はどんなかしら…

制作日誌始めました。

10月に入って、昨年にご注文をいただいていた額絵の「桜」に取り掛かりました。また制作日誌もつけております。お暇な時にでも、ご覧くださいませ。 http://www5.atpages.jp/shippou/act11_sakura_gakue.html 昨日、仕事をしていたら電話が入り、12月20日か…

人ごみ

昔から私は人ごみが大の苦手。どんなに評判が高かろうと行列に並ぶなんて、とんでもない。なるべく人のいない所を選んで出かけたい口である。 で、今日は朝日カルチャーの出稽古の日。ところが… カルチャーは今までの仮住まいから引っ越して、行った先は先週…

公務員住宅 今昔

最近、朝霞の公務員住宅の建設を巡ってのニュースがかまびすしい。復興のための5年間は凍結すると言う結論が出たとか… 何を隠そう、私も父が国立病院に勤務していたから、公務員住宅で生まれた。終戦後まもなくのことだから、当時は「官舎」と呼んでいた。そ…

秋深し

10月になったばかりの土曜日の朝、窓を開けたとたんに家中に金木犀の香りが流れ込んで来ました。 あ、咲いたわ。見渡すと道の向かい側にある空き家の庭の、大きな金木犀の木はオレンジ色の花で一杯! 早速、許可なしですけどお庭に侵入して、二枝ほど失敬し…

小倉遊亀展

今日は、ご招待券をいただいていたので、昼から「小倉遊亀展」を観に、三島市の佐野美術館まで行ってきました。 行きがけにちょっと足を伸ばして、三島の谷田にある「砂場」でお蕎麦を食べて。久しぶりに美味しゅうございました。 (^^ゞ 日曜日ですし、「小倉…

突然に、秋!

彼岸を過ぎて、急に涼しくなりました。一昨日の夜はいささか夏掛けでは風邪を引きそうで、冬布団はまだ干してないしカバーも掛けていないから、不精して綿毛布を引きずり出して夏掛けの上にかけて過ごしたので、昨日は冬布団の支度をしました。 ところが、夕…

漉し餡!

今日は彼岸のお中日。久しぶりにあんこを練っています。一年振りかしら? ひょっとしてもっと?? 腰椎すべり症の診断を受けて、しばらくの間、あんまり立ち仕事をしたくない状態が続いていたせいです。たち続けたり歩き続けていると足が痺れたり痛かったり…

まとめておトク???

夕べ、yuuちゃんと電話でおしゃべりをしていたら、その最中に、突然ぷっつんと電話が切れてしまった… あらら、何だろう? もう一度かけなおさなくっちゃ、と一旦切った受話器を取る。ピピッピピッと妙な音がする。さっきまで喋っていたのに?? これって、電…

台風〜〜

心配していた通り、台風は浜松に上陸したようです。何年振りでしょう、こんな台風は。1階と2階の和室は全部雨戸を立てていますけれど、このリビングは出窓ですから雨戸がありません。ですから外の様子が丸見えなの。今、4時少し前ですが、まだ東風ですから台…

歌舞伎

台風が近づいています。昨日は名古屋が大変なようでした。名古屋には親しくしていただいている伝統工芸関係の作家さんが何人かいらっしゃいますから、心配です。何事もなければいいけれど。こっちの方では、昨日は時折激しく雨が降りましたがそれも長くは続…

福島の花火

日進市での花火大会で、福島からの花火だけ、打ち上げが中止されたそうだ。 「放射能をばら撒く気か?!」という抗議の電話が20件ほど入ったのがその理由らしい。日進市のみならず、他でも同じような理由で「福島の花火」の打ち上げが中止された地域もあると…

朝顔

おかげさまで風邪はほとんど治ったようです。 今朝、ゴミ出しに行く途中で、ご近所の鉄舟寺さんの石垣に朝顔が咲いているのを見つけました。誰が植えたわけでもなく自生している朝顔です。朝顔が考えてつるを伸ばしているわけではないのに、余りに構図が美し…

夏風邪?

昨日は体調最悪! 何もする気がしないし、頭痛はするし肩こりだし、目の奥は痛いし… うとうとと昼寝ばかりして。何だろう? どこか悪いのかしら? とちょっと心配しつつ早寝したのですが、今朝起きたら喉に違和感が… あらら、きっと夏風邪を引きかけてるんだ…

ほめちぎり商法

つい先ほど「ほめちぎり商法」なるものが横行しているというニュースが流れた。 お、こりゃぁこの間私の所にかかってきた電話みたいなものだな。 聞いていると全くそっくりである。とにかく歯の浮くようなセリフで延々と立て板に水で褒めちぎり、相手がいい…