2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年来る年

あと数時間で今年も終わりです。 今年の後半期は、いろいろな意味で私にとって、良いことも悪いことも、ありすぎるほどいろいろなことが立て続いた半年でした。 やっぱり、人生一区切りの年だったのかもしれません。切り捨てるべきものはさっぱりと切り捨て…

朔旦冬至

昨日、「明日は冬至だから、柚子湯にでも使ってくださいな。」とご近所さんから柚子を沢山いただきました。 で、今日は冬至。それも朔旦冬至という、何でも19年に一度の特別な冬至なんですって。 朔旦冬至って、初めて聞く言葉だなぁと思って調べてみたの…

最近気になること

ちょっと前から気になっていることがある。最近、衣類の柔軟剤で無臭のものを買おうとするとほとんど見当たらないのだ。どれもこれも「フレグランス」と称して、においを売りにしたものばかり。 ドラッグストアなんかで無臭のものを探している間に、ずらっと…

適正価格

ご無沙汰の内に1ヵ月が経ってしまいました。その間、何をしていたかと言うと… まぁ、ご注文をいただいた額絵を作ったりと、残務整理の続きのあったのですけれど… それ以外のドタバタで追いまくられておりました。 我が家も一度塗り替えてからはや10年以上…

残務整理の終了〜♪

昨日、浜岡まで桐箱をお届けして、やっと残務整理、終わりました。まぁ、正確に言えば、まだ座敷に片付け切れない作品が少々残っていますけど… こっちは脚立を使って棚の高い所にしまわなければなりませんから、疲れている間は転げ落ちるかもしれないし、疲…

残務整理

二人展、3日に終了して、4日は搬出でした。その後、5日はお教室日でしたし、昨日はいささかぐったりで何もする気にならず、温泉に行ったり整体に行ったり、午後からはお借りした作品をお返しに出かけ、まぁ、そんなこんなで一日が終わりました。 お買い上げ…

二人展

ほぼ一ヶ月に渡った、浜岡での「二人展」も後1週間の会期を残すばかりになりました。遠くて不便な所にもかかわらず、いろんな方にお見えいただき、まことにありがたく思っております。 会場の写真を撮ってあったのですが、何しろ、家から車で片道2時間かか…

再び台風

台風18号が去って丁度1週間、今度は台風19号でした。まぁ、1週間も前からTVでは来るぞ、来るぞ、と言う騒ぎで、昨日は朝日カルチャーの講座日でしたから、昼頃に家を出る時にはもう雨戸を立てて、物干し台も畳んだりして、帰ってきてから大騒ぎしなく…

台風お見舞いのお礼

昨日の台風では、清水区の水没した地区の映像が流れたせいで、あちらこちらからお見舞いのお電話やらメールやらを頂戴して、まことにありがとうございました。おかげさまで、無事に暮しています。 水没した場所はかなり山側の、やはり、40年ほど前の七夕豪雨…

マンノリ!

マンノリってコトバがあるそうです。私も全く知らなかったのですけれど、静岡県の御前崎あたりで「海からそこの土地に直接やってくる台風」のことだそうです。多分、ど真ん中に乗り上げてくる台風って意味で、マンノリと呼ぶのかもしれません。 台風18号、浜…

雨女…

9月30日の強行軍がたたって、まだゴロゴロしています。 ま、明後日は浜岡ですし、6日月曜日には午後2時から日本伝統工芸展の会場当番、引き続き6時からは撤収作業ですので、まだまだハードな日が続きますから、今日も猫と一緒にゴロゴロしている予定です。 …

搬入

昨日は、通勤ラッシュにぶつかると遅れると思って、ちょっと早めの朝6時半に家を出て浜岡の搬入に向かいました。けれども、割と順調に走れて到着したのは8時半。業者口で作品を降ろして台車に載せて、3階まで2往復。まぁ、50点ともなると、いくら七宝は小さ…

やっと終わった〜〜

今日は朝から、最後の一つの猫の絵、これは溶断した銅板に止めつけて、それをアクリル板に止めると言う作業、結局面倒で先延ばしにしていたら最後の仕事になっちゃった。後は売り物のアクセサリーの値札付け… これが結構時間を食うのです。それから明日の持…

二人展

来月一日から、御前崎市の静岡カントリー浜岡で、陶芸作家・成毛進氏との二人展が始まります。 ・・・・・・・・・・・・ 会場:静岡カントリー浜岡コース&ホテル カルチャーフロア 御前崎市門屋2070-2 ℡ 0537-86-2025 主催:一般財団法人 川村文化振興財団 会期:2014…

芋名月…

8日は十五夜だったのに朝からどんよりと曇り空で全くお月様は見られませんでした。で、昨日はスーパームーンだとかで、朝から晴天でしたからちょっと期待していたのですけれど、夕方頃から急に曇り空が広がって、またまたチラッとも見えず・・・ 結局今年の十五…

虫の音

日中はまだまだ残暑ですけれど、夕方になるともうすっかり秋。庭から虫の音がにぎやかに聞こえてきます。明るいうちには、虫の音にまぎれて聞こえるツクツクホウシが夏の終わりを告げて、何やら寂しげです・・・ スイッチョン、スイッチョンと、これはウマオイ…

甚五郎さんの初個展!!

今月22日〜28日まで、ネットでのご縁のあった福岡市在住の甚五郎さんが、初個展を開かれるそうです。 タイトルは「ねこのしっぽぅ」 会場は福岡市中央区天神2-8-136 ギャラリー風 ℡ 092-711-1510 可愛らしいネコちゃんの七宝絵画、ネコ好きの方、また、…

闖入者・・・

昨日は雨の中、バスで東京へ行って疲れ切って戻り、早々と8時にはベッドの中。うとうとしかけた頃、立て続けに2本電話が入り、まぁ、しょうがない、9時前に寝ちゃってるなんて誰も想像しないのだから文句は言えない、だけど、2度あることは3度と言うか…

秋の訪れ

このところ、涼しい日が続いて、ほっとして仕事に励んでいます。 27日には、成毛氏と待ち合わせして10月から始まる「二人展」の会場を下見してきました。 何度か使っている会場ですが、いつももっと大人数でやっているわけで、二人でと言うのは初めてで…

おかげさまで入選しました。

昨日、今年の日本伝統工芸展の入選発表があり、おかげさまでyuuちゃん共々、入選しておりました。さっそく彼女に電話して「yuuちゃんもこれで入選8回だもん、立派な作家さんだわね。」 本当に良かったですぅ〜〜 発表を見てから、菊川に出かけました。菊川…

ちょっと秋

残暑厳しきこの頃ながら、ちょっと秋の気配も感じられるようになりました。 朝夕はありがたいことに結構涼しくなって来ましたし、あれほど煩かったアブラゼミも姿を消して、最近はツクツクホウシが鳴き始めています。もうすぐそこまで、秋はやってきているよ…

ヤモリ

つい先ほど、マルが、床に出しっぱなしになっている楽譜立てのあたりをウロウロと覗きまわっていた。え? 何かいるの? と私も覗いてみると、そこにいたもの・・・ 頭のてっぺんから尻尾の先まで全長3センチにも満たない赤ちゃんヤモリ・・・ ヤモリは秋口辺りか…

排水口騒動記

一昨日、夕食後の片づけをしていると、あれれれれ? 台所の排水口の水はけが悪い! 私はしょっちゅうお茶を飲む。それも深蒸し茶なので茶殻が細かくて、排水口のゴミ受けにネットを被せているのだけれど、そのネットの網目がすぐに目詰まりしてしまう。多分…

新しいテキスト

夕べの篠笛のお稽古で、新しいテキストが始まりました。 新しいテキストには、長唄の「外記猿」「五郎」「若菜摘」「老松」「花見踊り」「京鹿子娘道成寺」 勿論、どれも「通し」ってワケじゃなくて、極々1部分の抜粋(多分その曲の中で初心者でもふける一…

みなと祭り

夕べは清水みなと祭りの花火大会とて、我が家恒例の大宴会(?)でした。4時頃、こーちゃんと三ちゃんが到着、30分ほど遅れてyuuちゃん到着。yuuちゃんは、6日に入れてあったお仕事を本日に繰り上げてのご参加。もっと早く連絡すればよかったのに、もう…

岳南健児

静岡ではこの3日間、気温はほぼ30度、湿度も低くカラッとした過ごしやすい日が続きました。 こういう時に動かなくっちゃ! と、日頃の無精を返上してジタバタと大掃除〜〜 気になっているにもかかわらず目をつぶっていた所を一気に片付けてさっぱり。 で、午…

37度超え・・・

朝起きた時、こりゃ何だ? というくらいの湿気を感じました。 朝5時にもかかわらず、温湿度計を見ると、気温はすでに28度、湿度は76%を示しています。こりゃ、やばい! 昨日の予報では、今日は35度を越えると言っていたっけ・・・ 曇り空でしたから、早速、エ…

茗荷

ちょっと気を抜いていたら、裏に生えている茗荷、花が咲き始めちゃいました。で、慌てて先ほど収穫。 生えている茗荷の半分くらい取っただけなのだけれど、笊にいっぱい! 花は取って、何しろほったらかしの茗荷ですから、土がついていたりと汚れているので…

修正・・・

今年の作品、早々と出来上がったのですけれど、最終的な覆輪(口に巻く銀の口金)の留め付けをする気にならずにしばらく被せたままでほったらかしておりました。なぜかというと、2箇所ほど、ほとんど目立たないのですけれど猫の毛ほどの取りきれていない砥ぎ…

盆の入り

今日は盆の入り。午前中には雨の中、お寺さんが見えて、棚経をあげてくださいました。 で、夕方、雨の上がるのをまって迎え火をたいて。 松明を燃やすのですけれど、子供の頃に燃やした松明はもっと松脂の匂いがしたなぁ、あの、黒い煙を立ち上らせながらジ…