2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わり、大晦日です。今月20日頃からボツボツ手をつけ始めた大掃除、やっと終わって、軽くおせちの仕度。ま、独り者のお正月ですから形ばかり。 何もしなくったって、明日は間違いなくお正月が来るわけだけれど、この時期を逃すと、無精者の私は…

シャワー交換

しばらく前から浴室のシャワーヘッドが、使うとどこかにヒビでも入っているのか、もれるようになった。そうだよね、平成3年に家を建てて以来もう25年近く。考えてみればよくもったもんだわ。シャワーヘッドを交換しなくっちゃ! と思い、外そうとしたら上手…

昭和

このところ、車の中でFMを聴いていると、昭和歌謡が多いような気がしています。この間の月曜日、朝日カルチャーからの帰りがけにラジオをつけると、突然流れ出したのは「黒の舟歌」 あァ、野坂昭如が死んだばかりだからだろうなと、懐かしく聴いてしまいま…

地域防災訓練

今日は朝から地域防災の日とやらで防災訓練でした。昭和19年12月7日の昭和東南海地震に合わせて、12月第1週の日曜日に執り行われている防災訓練です。 朝8時に次期の組長さん共々自治会館に集合、私は炊事班の班長を承って、ところが自治会長さんは今年新任…

山本周五郎

昨日は東京でした。昼前に到着。その足で浅草橋まで出かけてアクセサリーパーツなどの仕入れ。その後、浅草橋の裏通りの、中国人のやっている中華料理店で遅めの昼食、店の中は中国人らしい人たちのグループが食事中で中国語が飛び交っていました。でも、美…