2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はっちゃき娘のたすき掛け

午前中に、いつまでもこうしてはいられないと、草取り。そろそろ枯れかけた茗荷の林の始末やら、ありったけのさばってきているジンジャーも刈り取り、ガクアジサイも丈をつめて。ついでにヒメも外に出してちょっと遊んでいなさい。はじめのうちは「ヒメ~!…

これなぁに?

今朝、窓を開けたら辺りに金木犀の香りが漂っていました。一昨年まで盛んに香っていた金木犀の大きな木は宅地造成でなぎ倒されてしまいましたから、この香りはどこからくるのかしら?それにしても今年は随分遅いわ。 ついこの間まで半袖で暮らしていたのに、…

突然に、晩秋

一昨日までは半袖で過ごしていたのに、昨日から季節は突然に晩秋になったようで、長そでシャツでは足りずに薄手のカーディガンを引っ張り出して。調子が狂っちゃうわ。 今日は、明日から始まる交流館まつりの飾りつけでした。交流館の生徒さんたちの額絵やら…

台風通過中

静岡では昼頃に暴風域に入ったようです。 11時半過ぎ頃、急に風雨が強くなりました。と言っても雨が降りっぱなし、強風が吹きっぱなしと言うわけでもなく断続的です。ですから、今のところはこれまでの台風とは違うという感覚もなく、何となく落ち着き払って…

秋晴れ

このところ、気持ちのいい秋晴れの日が続いています。窓を全開にしていると、ベッドの上でヒメが日向ぼっこ。すっかり我が家にも慣れて、生まれた時からここにいるような大きな顔をして長々と寝ています。 最近、ちょっと悪い癖をつけてしまって・・・ と言…

消費税

昨日、朝日カルチャーの講座を終わっての帰り道、いつもの通りにGSに寄り込んだ。この辺りでは一番ガソリン代が安い店である。だから給油はいつもカルチャーの帰り道と決めている。 ところが、何でこんなに混んでいるの? 道路にまで行列がはみ出しているよ…