2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年も今日一日。ありがたいことに上々のお天気で、最後に残ったリビングの掃除に精を出しています。 もっと早くに終了する予定だったのだけれど、25日から27日までの三日間、急性の胃腸炎とやらでゲーゲー吐きまくり、挙句の果てには38度の熱を出…

乾電池式充電器

出かけたついでに、先日の停電騒ぎで、万が一停電すると我が家は電話も通じないということがよく分かったので、携帯電話用の電池式充電器を購入することにいたしました。私は日頃余りケイタイを使わない人なので、ケイタイも電池切れになっていることがまま…

仕事納め

今日の朝日カルチャーでのお教室が、私の今年度の仕事納めでした。 今日は、お教室の始まる2時間前に生徒さんたち5人と待ち合わせて、お昼の忘年会。お教室近くに最近出来た「サングリア」というスペイン料理のレストランで、です。 「サングリア」は、本…

寒波

このところ、寒い毎日が続いています。あちこちから雪の便りが届いていますが、静岡ではただただ寒いだけ・・・ 18日にアクセサリーの「至急」という付箋付きの追加注文が15個ほど飛び込んできて、3日ほどお稽古の合間や夜なべで制作に追われておりました…

中電さん〜〜

夕方5時少し前に、突然停電! 別に雷がなったわけでもなし、何かしら? まさか、あちこちでのクリスマスイルミネーションで、電気を使いすぎたってわけでもないだろうに。 まぁ、すぐに復旧するだろうと、まだ薄明るかったからその時は鷹揚に構えていたのだ…

糾える縄

「禍福は糾える縄の如し」って、史記の一節だったかしら? 禍も福も、まるで寄り合わせた縄のように表裏一体、代わる代わるやってくるものだという意味なのでしょう。先日来の猪瀬都知事さんにしても、今日、処刑が報じられた北朝鮮のNo.2だった方にしても、…

師走・・・

昨日は久しぶりの東京でした。御茶ノ水のニコライ堂あたりの銀杏が綺麗でしたよ〜 金色の小さき鳥のかたちして 銀杏散るなり 夕日の丘に でしたっけ? 与謝野晶子の歌。風もないのにはらはらと散ってくる銀杏を見ていると、自然にこの歌が思い浮かびます。 …

障子貼り

先週の金曜日から明日まで、4連休ですぅ〜 (^^ゞ で、忙しくならないうちに面倒なことだけ済ませちゃおう、と、昨日は台所のレンジフードやら何やらの大掃除。その余勢を駆って、本日は朝から障子に手をつけ始めました。午前中の暖かいうちに障子を外して桟…

講座終了

南部生涯学習センターの講座、全て終了いたしました。無事に終わって、ほっとしています。 なかなか皆さんお上手に作られました。写真を載せてみますね。写真をクリックすると大きく開きます。ご覧ください。 初級講座は12人でしたので、私もじっくり取り組…

小春日和

先週は1週間、びっしりスケジュールが詰まっていて、やっと本日オフ! 天気は上々の小春日和。ほとんど風もなくてお日様いっぱい〜 暖房も必要のない暖かさです。朝から洗濯したり、布団を干したり掃除したり。で、やっぱり1週間の疲れが溜まっていると見え…

静岡工芸会30年回顧展

20日まで、静岡市呉服町の静岡銀行呉服町支店の7階にある「しずぎんギャラリー四季」で、静岡工芸会30年回顧展が開催されており、今日、出かけてきました。木工・漆芸の作品展です。 静岡工芸会の発足は昭和57年、私が丁度伝統工芸展に作品を出品し始めた時…

入門講座終了

今日で南部生涯学習センターの七宝入門講座が終了しました。来週からは初級講座がありますけれど、こちらの方は12人で打ち切りましたから、まぁまぁの人数だと思います。いくら入門だといっても、16人はちょっと多かった〜 で、今日は簡単な書割をやりました…

スピーカー

先日来、DVDプレーヤーの調子がすこぶる悪かった。ひどく音が割れるのだ。 このプレーヤーは、一応ソニーだけどバーゲンでとても安く買ったプレーヤーなのでそろそろ寿命かしら、買い替えなくっちゃ、などと思いながらも忙しくってDVDなんか観ているヒマがな…

信用

最近、メニュー偽装だとか、運送業でチルドといいながら常温で荷物を放置していただとか、またまた楽天での優勝記念セールででの値引きが、もともとの価格を高く設定し直してそこから値引きしていただとか、まぁまぁ、あきれ返るほどの出来事が目白押しに続…

越後獅子・・・!?

第2回講座、無事に終了いたしました。15分ほど延長戦になったけれど、皆さん、楽しんでいただけたようで。 焼成の実験に焼いていただいたものもペンダントの枠にはめて使いたいからと、ペンダント枠の追加が合計25個ですって。帰宅後、早速追加の注文を入れ…

やっぱり・・・

やっぱり気抜けしたようで、この連休は折角オフだというのに、ちょっと風邪気味でダラダラ過ごしておりました。 それでも料理だけはちゃんとして栄養を摂らないと風邪も抜けないし、とばかりに、ロールキャベツやら、頂き物の抜きたてのほうれん草でグラタン…

秋晴れ

今日は綺麗な秋晴れでした。柿の実が赤くなってきたのでいくつか収穫。早速食べましたけど、今年の柿は大きくて例年よりも甘いような気がします。脚立に乗っても手の届かない所にある実は鳥さんのものだけれど、せめて手の届く所の実は私の口に入れなくっち…

第1回目の講座終了

第1回目の講座、無事終了しました。それにしてもまるまるの初心者16人、圧巻でしたよ・・・ 2/3くらいは、私よりもお年を召していらっしゃる方、残りは50代、40代くらいと見られる方も。男性も3人かな? おかげさまで忘れ物もなく・・・ あ、大事なものを1個忘れっ…

生涯学習センターの講座

本日から南部生涯学習センターでの講座が始まります。毎週火曜日、連続5回の講座です。12人で募集していたのですが申し込み人数が多くて、抽選の上、結局16人の講座となりました。 忘れ物があると、どうにもなりませんので、このところ準備に邁進しておりま…

新米

今年も新米が届きました。サガワのお兄さんが肩に担いで届けてくれました。あら〜〜重かったでしょう? ご苦労様! 雨が降らなくてよかったわねぇ。 震災以来、新米の時期になると福島から玄米を30キロ、取り寄せています。ひとめぼれというお米です。なかな…

小田原

このところ、アクセサリー作りに追われておりました。 一昨日は出来上がったもののうち、半分を三島の佐野美術館へ納品に出かけ、納品を済ませたあと、沼津に戻り、そこから新東名、東名と乗り継いで小田原のみーちゃんのところまで足を伸ばしました。 遊び…

台風26号

台風26号が各地に大きな被害をもたらしたようです。皆様、ご無事でしょうか? 夕べは、どうせ夜中には風雨で目が覚めるだろうし、早く寝ちゃおうと9時過ぎには就寝しました。けれども、やっぱりどこかで気にしていたようで、珍しく夜中に目を覚まし、時計を…

栗おこわ

まだまだ暑い日が続き、ちょっとげんなり・・・ 昨日は裏の畑でツクツクボウシが鳴いていてびっくり〜〜 この暑さで季節を間違えたのか、ちょっと可哀相でもありました。 今朝はまた秋。どうなっちゃってるんでしょうね? 昨日は栗おこわを作りました。4〜5日前…

資生堂アートハウス

昨日は陶芸教室で菊川まで出かけるついでに、少し早めに家を出て足を伸ばして、掛川にある資生堂アートハウスへ行って来ました。 12月15日まで、「京都艶艶 京都と現代工藝展と資生堂」という展覧会が開催されていますから。 現代工藝展という、資生堂が1975…

夕方5時ちょっと前、雨上がりの東の空に大きな虹がかかりました。あまりに大きな、半円を描いていて、全貌は写せませんでしたけれど、半分だけ。 何かいいことがありそうな気がします〜♪ で、皆様にもおすそ分け!

朝っぱらから珍客到来

目覚めたのは6時半過ぎ。うわぉ、久しぶりに朝日がいっぱい! 窓も網戸も開けて朝の空気を入れなくっちゃ〜 布団干し、大物の洗濯、ちょっと床も拭きたいし、さァ、忙しいぞぉ〜 と、バタバタしていたら、頭の上を何かが飛んだ・・・ え? ハチ? でかっ! スズ…

北澤美術館

一昨日、友人と二人で諏訪市にある北澤美術館へ行って来ました。片道3時間ほどのドライブです。開館30周年記念特別展が10月20日まで開催されていますから。北澤美術館に来たのはこれが2回目です。 入り口には、例の有名な「ひとよ茸ランプ」が・・・ エミール・…

夏の戻り

昨日はまるで夏に逆戻りしたような気温で、静岡では31度だったようです。久しぶりに、家の中にいて汗をかきました。 今日も、昨日ほどではありませんが暑そうです・・・ この時期の暑さの戻りはやはり少しこたえますね。 以前の台風のときにやってきたと思われ…

式年遷宮

今夜、伊勢神宮の「遷御の儀」が執り行われます。20年に一度の遷宮で、あらゆるものが新調されるそうです。文化の伝承と言う側面も式年遷宮における大切な意味合いを持っているのだと思います。 そういえば、前回の遷宮の折、当時安藤七宝店の工場長をなさっ…

寒暖差アレルギー?

2〜3日前に突然激しいくしゃみに襲われた・・・ 風邪? 寝冷え? でも、一日中くしゃみが出ているわけではない。出だすとしばらくは止まらないってことだ。今日は朝から鼻水が、時々止まらなくなる。 花粉症ではない・・・と思う。別に目がかゆいわけでもないし充…