2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年も残すところわずかになりました。やっと軽くではありますがお正月の準備も整って、もういいや、とのんびりしています。先日ひいた風邪、風邪の症状は治ったのですけれど、咳だけ残ってしまい、日中はどうということもないのですが夜中に咳き込んで目が…

風邪っぴき

結局のところ、昨日は朝から7度8分の熱が出て、仕方なく病院へ。インフルエンザの検査もして、こちらは陰性。「ま、疲れからでしょう、薬を出しますから静かに休んでいてください。」ですって。 言われるまでもなく、昨日は日がな一日うつらうつらとよく寝た…

やっと終わった~~!

本日、静岡文化芸術大学の方が取材に見えられて、やっとこれで今年の仕事は終わりました。まぁ、今月12日以来、金谷へ行ってその足でご注文の作品の納品で菊川へ廻ったり、ご町内のお葬式があって受付がお通夜と本葬と二日に渡ったし、公民館の生徒さんから…

寿命が縮んだ…

午後2時ころ、ヒメがしきりに外遊びのおねだり。まぁ、しつこいったらありゃしない。とうとう根負けして、どうせ年末までに下水の汚水桝の掃除をしておかなきゃいけないしその間だけ出してやろうか、と。 私が汚水桝の蓋を開けて掃除をしている最中は、周り…

術後服3枚目!

結局、術後服作りは3枚に及び、3枚目にしてやっと完成です。単に着せるというだけではなくて、手術跡を舐めないとか、トイレで汚さないなどの機能面がちゃんとしていないと意味がありませんでしょ? なんでもそうですね~ やっぱり試作は大事です。試作して…

術後服を作ってみました。

急遽、術後服を作ってみました。というのも、先日の術後服は既製品で、まぁ、生地はペラペラの切りっぱなし。ヒメは服を着るなんて生まれて初めての経験ですから、舐めまくっているうちにだら~~んと伸びちゃって、はっと気が付くと伸びた後足の穴から顔を…

退院しました

今朝、病院の開くのを待ってヒメのお迎えに行きました。傷口をもう一度消毒していただいて無事退院。キャリーバッグに入れようとすると私の首にしがみついてどうにも離れようとしないので、仕方がないから看護師さんに手伝っていただいて、ようやくバッグに…

ヒメの避妊手術

今日、ヒメは避妊手術でした。勿論、一泊の入院です。 朝9時に、入院セット、つまり術後ウェア、好き嫌いが激しい子は日常食べている餌を持ってきてほしいとのことでしたから1日分の餌、それに大好きな卵牛乳! 以前に、私が食べるフレンチトーストの卵液の…

久しぶり~

今朝7時ころ、久しぶりに富士山が見えました。 ちょうど雲の切れ目から朝日を浴びて美しく金色に輝いていました。思わずベランダからパチリ。 富士山の朝日 で、その後9時ころには、すっかり雪化粧の富士山が! 雪化粧 まだ雲が垂れ込めていますけれど、今日…

水指の蓋

水指の蓋、完成しました。一昨年作った「春雷」の図柄、ハクモクレンを気に入ってくださって、あのイメージで、と言うご注文でした。気に入っていただけるといいのですが。 12月10日に桐箱が届きますので、箱書きして12日に納品する予定です。 写真を撮って…

病院巡り

午前中は病院巡りでした~ まず初めにヒメの病院へ。避妊手術前の健康診断と日取りの確定です。で、体重2400グラム、後は歯の状態とかなんとか。 「問題はありませんね。性格も良さそうだし、順調に育っていますよ。」 おぉ~~性格、褒められた~と、これは…

草取り完了

やっと草取りが完了しました。我が家の庭、ちゃんと土が見えているなんて、何年振りでしょ?! この状態がいつまでキープ出来ているのかは不明ですけれどネ。 ^^); 草取り完了 ま、毎朝、草取りを待ちわびている相棒がいることだし、しばらくは冬場で草もあ…

あと2~3日…?

毎朝、ヒメの外遊びを兼ねて私は草取り、庭の手入れを1時間ほど。おかげで空き地は草取りが終わってさっぱりして、今は庭の手入れです。まぁ、庭は何年もほったらかしにしていますから、ヒサンな状態になっていて… 生えてきたカタヒバ(だとおもうのですけれ…

陶芸・水指の蓋

やっと安藤七宝さんへのアクセサリーの納品を済ませほっと一息と言いたいところですけれど、先日お見えになったA氏から、私が趣味で作った陶芸の水指に七宝の蓋を付けてほしいとのご依頼を受けておりましたので、今度はそれに取り掛かり始めました。 13日に…

大車輪

今日は朝8時から町内の自治会館の掃除当番で、30分ほど。戻ってきたらヒメが外遊びの催促で、仕方がないから草むしりをしつつ4~50分ほど遊ばせる。相変わらずの木登りは日ごとに激しさを増している。かなりのおてんば娘である。 やれやれ、疲れた、と思いつ…

ヒメの外遊び

このところ、ご注文をいただいたアクセサリーの制作とやっと始めた庭の草取りでジタバタしておりました。 アクセサリーの方はようやく片付いて、本日お渡しする分と発送する分とで30個ほど。庭の草取りはまだ半分くらい…3分の1かな? ^^); 室内飼いをと決め…

はっちゃき娘のたすき掛け

午前中に、いつまでもこうしてはいられないと、草取り。そろそろ枯れかけた茗荷の林の始末やら、ありったけのさばってきているジンジャーも刈り取り、ガクアジサイも丈をつめて。ついでにヒメも外に出してちょっと遊んでいなさい。はじめのうちは「ヒメ~!…

これなぁに?

今朝、窓を開けたら辺りに金木犀の香りが漂っていました。一昨年まで盛んに香っていた金木犀の大きな木は宅地造成でなぎ倒されてしまいましたから、この香りはどこからくるのかしら?それにしても今年は随分遅いわ。 ついこの間まで半袖で暮らしていたのに、…

突然に、晩秋

一昨日までは半袖で過ごしていたのに、昨日から季節は突然に晩秋になったようで、長そでシャツでは足りずに薄手のカーディガンを引っ張り出して。調子が狂っちゃうわ。 今日は、明日から始まる交流館まつりの飾りつけでした。交流館の生徒さんたちの額絵やら…

台風通過中

静岡では昼頃に暴風域に入ったようです。 11時半過ぎ頃、急に風雨が強くなりました。と言っても雨が降りっぱなし、強風が吹きっぱなしと言うわけでもなく断続的です。ですから、今のところはこれまでの台風とは違うという感覚もなく、何となく落ち着き払って…

秋晴れ

このところ、気持ちのいい秋晴れの日が続いています。窓を全開にしていると、ベッドの上でヒメが日向ぼっこ。すっかり我が家にも慣れて、生まれた時からここにいるような大きな顔をして長々と寝ています。 最近、ちょっと悪い癖をつけてしまって・・・ と言…

消費税

昨日、朝日カルチャーの講座を終わっての帰り道、いつもの通りにGSに寄り込んだ。この辺りでは一番ガソリン代が安い店である。だから給油はいつもカルチャーの帰り道と決めている。 ところが、何でこんなに混んでいるの? 道路にまで行列がはみ出しているよ…

ひょっとしてチャドクガ?

我が家の庭にちょっと異変が… 椿や山茶花の下の方の枝の葉が丸坊主になっている。虫がついたのかしら? 私は毛虫・芋虫の類がカラオケと同じくらいに大嫌いである。だから覗き込んでどんな虫がいるかを確認するなんて、とてもできない。 40年近く前に、アト…

子猫が来た!

しょうちゃんがいなくなって、私、傍目にも落ち込んでいたのかもしれません。先日、陶芸のお稽古に行った時、「ネェサン、持って行ってくれや~」と、子猫を見せられました。 先生の窯場には昔から野良猫が棲みついていて、ノラですから、いつの間にか増えた…

秋!

今日になって、ようやく秋めいて涼しくなりました。このところ、台風の連れてきた蒸し暑さで、かなり参っておりましたけれど、やっと一息つきました~ 実は、先月半ばごろ、急にしょうちゃんが行方不明になってしまい、散々探し回って何日も裏山を巡ったりし…

日本伝統工芸展

今朝、日本伝統工芸展の入選発表がありまして、やっぱり選外でした~ ま、順当なところだと思っています。yuuちゃんは見事入選で、おめでとうでした! で、さっき、よかったね~~と電話。何のかんのとついでに1時間以上、無駄話をしちゃいました。 ^^); 昨…

夏バテ~

台風10号のもたらした蒸し暑い日々にすっかりやられちゃって、夏バテです。まぁ、毎年のことなんですけれどね。 ^^); 来週は、月曜日が朝日カルチャーのお稽古日、翌火曜日が、近所の公民館での講習日と連チャンで、何とか回復しておかないと… カルチャーの…

またまた熱帯夜~

秋の気配が感じられるなんて書いたのも束の間、昨夜の最低気温はなんと29度! 昨夜は今夏初めて、エアコン点けっぱなしで寝ちゃいました。多分、台風10号が運んできた熱気なのでしょう。風が吹いても生ぬるいんだもの。寝られたもんじゃないわ。 今日は…

秋の気配?

立秋を過ぎて、日中は相変わらずの酷暑ですが、朝夜の風にほんの少しですけれど秋の気配が混じるようになりました。 午前中はいい風が吹き渡って、エアコンなしの半日を過ごしました。もっとも昼過ぎにはやっぱりエアコンのお世話にならざるを得ませんでした…

酷暑の日々

酷暑の日々が続いています。沢山の人々が熱中症で亡くなられたとか… 静岡では幸い33度~34度止まりなのですけれど、それでも日中外を見ていると、くらくらするような日差しが辺りを覆っています。 たまりかねて、午後から夜まではエアコン漬けです。それはそ…