2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー

梅雨明け宣言があったのですが、晴れたのは日曜日だけ、きのうも今日も曇り空で、まぁ、蒸し暑いこと! きのう今日と、クーラーは除湿にしてつけっぱなしだし、干し始めた梅干も再び梅酢の中に戻し入れて… 作り始めていたアクセサリーも休んでばかりでさっぱ…

梅干

台風が過ぎ去り、夏! 青空が広がっています。今年の梅雨は長引いて、いつもならとっくに梅も干しあがっている時期なのに、言葉通りの土用干しになりました。 長い間梅酢に漬かっていたせいか、今年の梅の、色のいいこと! 奇麗に赤く染まっていて、なんだか…

梅雨明け

東海は梅雨明けした模様です。と言ってもまだ湿度は高くて、除湿にしています。 今朝ほど、日本伝統工芸展への出品作を発送してきました。と言っても2~3日前にはすでに梱包を済ませてありましたけど。(もう、すっかり見飽きたということです。^^); 手元か…

水神さんの花火

今日は16日。この辺りは7月盆ですから送り火を炊く日です。 うっかりして送り火炊き忘れるところだった~~と、慌てて玄関先に焙烙を置いて送り火を炊き始めたのが8時ちょっと前。 ごめんなさいね~ 遅くなりました。 で、炎が上がり勢いよく燃え始めた時、…

Line

今日はLineと格闘しました… わからないままにダウンロードして、連絡帳に電話の乗っている人たちをそのまま登録しちゃいました。 そうしたら、早速宇都宮のTさんから… こっちは入れたばかりのLINE、どうしていいやらわけもわからず、ネットでLineの使い方と…

スマホ~

夕べ、設定済みのスマホが届きました。夜中かかって充電だけは済ませてありましたから、本日は朝10時にネットが開通、それからスマホとの大格闘が始まりました。。 一番手こずったのが、ガラケーからの電話帳の移行でした。 ソフトバンクからの乗り換えで、…

久しぶりの青空

昨日は本当に久しぶりに青空が広がりました。2週間ぶりです。風もさわやかで、こういう日には気持ちも明るくなりますね。 午前中には溜まった洗濯物を片づけたり布団を干したりと大わらわ。昼前に家を出て、お盆も近いことだしと、お寺さんに夏のご挨拶に出…

スマホの申し込み

なんだかんだとジタバタしながら、本日スマホの申し込みを済ませた。その前に今まで使っていたソ〇トバンクに電話して乗り換えを申し出てナンバーポータビリティを申し込み、予約番号と有効期限を確認、ついでに料金がかかるかどうかも確認して、結構面倒く…

スマホデビュー

遅まきながら今頃になってスマホデビューを目論んでいます。 というのも、私のガラケー、何とまぁ、調べてみると6年3ヶ月も使っていて(と言っても、「クキさんの不ケータイ」で鳴り響いているくらいの使い方なのですけれど…) それなり電話機自体もくたびれ…

お隣さん

昨日、新しく引っ越して来られた方がご丁寧にご挨拶に見えられました。60歳くらいの男の方。 「引っ越すと言っても、毎日住むというわけではなく、まぁ、言わば私一人の別荘のようなもので、趣味のための家なんです。」 「まぁ、それは贅沢な。おうらやまし…