2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差アレルギー?

2〜3日前に突然激しいくしゃみに襲われた・・・ 風邪? 寝冷え? でも、一日中くしゃみが出ているわけではない。出だすとしばらくは止まらないってことだ。今日は朝から鼻水が、時々止まらなくなる。 花粉症ではない・・・と思う。別に目がかゆいわけでもないし充…

葉室麟 「恋しぐれ」

私は時代小説が大好きです。多分私自身の精神構造が古めかしいからだと思います。藤沢周平や池波正太郎、北原亜以子と、お気に入りの作家たちが次々と亡くなり、さて、次は誰を読もうか・・・ 司馬遼太郎はちょっと苦手だし・・・ 3冊ほど読んでみましたが、どうも…

紫蘇の実漬け

この春、どこから飛んできたのか、植えたはずのない青紫蘇が庭の片隅に生えていました。実生の紫蘇ですから丈夫で、肥料などやらない痩せた土でもよく育ち、この夏は随分薬味として活躍してくれました。 で、秋風が吹きはじめて、花がいっぱいに咲いたのです…

オナガ 2

あれ以来、オナガの群れはお向いの梅の木にその居を定めたようです。およそ20羽くらいの群れでしょうか、夕方頃になるとギューイ、チチチと鳴き交わしながら三々五々と集まってきています。 その飛び方や姿形の優美さと比べて、何とも悪声です・・・ ウィキペデ…

オナガ?

無事に何事もなく台風一過、ふと外を見ると見慣れない鳥の群れが、向かいの空き家の庭の大きな梅の木に群がっていました。10羽ほどの群れです。 何という鳥だろう? 双眼鏡を持ち出してしばらく野鳥観察。大きさは鳩くらいで、かなりスリム。特徴はとても長…

台風

どうも大型の台風が真っ直ぐに静岡県を目指してやってきているようなので、早々と雨戸を閉めていますが・・・ 今の所、青空。でも、まぁ、やってくることは確かですから。 ウチのお向かいには古い古い潰れかかったような空き家があって、以前の台風の時にはそこ…

明日は雨?

ここ数日、朝晩はすっかり秋めいて涼しくなりました。そろそろ長袖の用意をしなくっちゃと思ったりするくらいです。もっとも日中はまだまだ残暑ですけれど。 今朝、6時前に起床。外を眺めると富士山にくっきりと笠雲がかかっていました。その東側のへりが朝…

篠笛

しばらく中断していた篠笛のお稽古を始めました。中断していた理由は、教えて下さっていた方が体調を崩されて、その後、再開する目途が立たなくなったからです。まぁ、その間、自分なりに吹いたりはしていたのですがどうにもならず・・・ で、先月から、やっと…

大雨

今朝まだ暗いうちに、激しい雨音、稲光、そしてとどろく雷鳴で目が覚めました。昨日は夏休み明けのお稽古日でしたので、久しぶりのこと、バタバタと仕事をしたらやはりくたびれたのでしょう、夜は9時過ぎにはもう寝ちゃいましたので睡眠は充分、起きちゃおう…

去るものは・・・

このところ1週間ほど、野良猫のジンベイが姿を見せない。先週までは毎日ウチにいて、朝、私が起きるとしきりに朝食をねだってウロウロしていたから、棲み付いたと思っていたのだが・・・ まぁ、子猫じゃないのだから迷子になったというわけではあるまい。心配し…