2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

オリンピック、やっぱり開催されるんですよね… 21日にウガンダの選手団9名が事前合宿のために入国、空港での検疫の結果、一人が陽性との判定を受けて隔離されたようですが、残り8名は濃厚接触者かどうかの判定はされずに貸し切りバスで泉佐野市に向かったと…

ワクチン

昨日、ワクチンの接種券が届きました。65歳以上の接種券は16日に発送開始ということでしたから、思ったよりも早い到着でした。何しろ静岡県の接種率は各都道府県の下から4~5番目でしたもの、もっと時間がかかるかと思っていました。このところ急に頑張りだ…

赤紫蘇

昨日はJAの直売所で赤紫蘇を買ってきました。で、帰宅後すぐに赤紫蘇を洗って塩もみ。しっかりあく出しをして紫蘇球を作って梅漬けに入れて、後は梅雨明けを待つばかり! 昔、母が「梅漬けの色が悪い年はロクなことが起こらない…」と、よく言っていましたか…

三島由紀夫vs.東大全共闘

今朝はカラッと晴れて、早朝はまだそう暑くもなく、そうだ、今のうちに下水の汚泥マスの掃除、しちゃおう。今日はごみ出しの日だし、今やっちゃえばすぐに捨てられて始末がいいわ。 いつも暮と梅雨前の年に2回するのですけれど、今年は思ったよりも早く梅雨…

ドジなのか、ひょっとしてボケ?

昨夜は何やら疲れて、今日は汗をかくほどじゃなかったし、明日の朝シャワーでも浴びればいいか、と、お風呂にも入らずに寝てしまった。で、今朝5時ころにごそごそ起きだして、さて、シャワーでも浴びてスッキリしようか。ところが、いつまでたっても温水が出…