2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅漬け

25日に買ってきた梅、まだ青かったのでしばらくざるに広げて座敷に置いていたのですが。頃合いに色づき梅の香りも立ってきたので、昨日漬けました。 で、今朝見ると、もう梅酢が上がってすっかり梅は梅酢の下に隠れていましたから、重石を半分に減らしました…

梅の実と実山椒

今日は午前中に清水区のはずれにある庵原地区のJAの直売所まで行ってきました。ウチの近辺のスーパーに梅の実がだいぶ並び始めましたから、そろそろいいかな? と。 車で片道25分くらいの距離ですが、その近辺には梅農家が多い場所ですから朝に収穫した新鮮…

かくも長き不在

本日は日曜日。ということで、まぁ、ゆっくりと映画でも見ようかとAMAZONプライムビデオを探したけれど、あまり食指の動くものは見当たらず、それならギャオで… で、見つけたのは「かくも長き不在」です。作られたのは1960年とありますから、封切りを見るに…

ジェネリック医薬品

今朝のNHKで、厚労省がジェネリック医薬品の承認審査を厳格化するというニュースが流れました。 私は持病持ちですから月に1回は薬をいただきに行くのですけれど、薬局ではジェネリック医薬品への切り替えを薦めます。まぁ、医療保険も逼迫していることから厚…

梅雨入り

5月も半ばを過ぎたばかりというのにもう梅雨入りだそうです。史上2番目に早い梅雨入りだそうで。 夜になると、下の畑に設置されている天水桶(と言っても古い浴槽やら何やらなんですけれど)では蛙が啼き始めています。多分アマガエル。先日ウチの金魚を入れ…

夏が来た

昨日、静岡は27℃。すっかり半袖の装いで、夏が来た~といった感じの一日でした。5月の風が吹き渡って気持ちがいい一日でした。もっとも予報通り黄砂がひどいらしくて窓から見える清水の街並みはうすぼんやりしていましたが。 本展の出品を諦めてから、普通な…

雷雨

一昨日の土曜日は大荒れのお天気でした。日中はまぁまぁだったのですけれど夕方ごろから雨がひどく、稲光、雷と… まぁ、賑やかなことで~~ 我がおてんば娘のヒメは朝の散歩の帰り道に「あら、消えた…」以来他出中で、まぁ、雨がひどくなればいつもの如く「…

断念しました。

今年の日本伝統工芸展の出品、断念しました。今年はちょっと力を入れてスタイルの変更を試みて、試作も9枚ほど作り、自分でも楽しみにしていたのですが… 断念の理由は素地の板厚です。下焼きを済ませて冷めたところで持ち上げるのに、いつも歪み止めを兼ねて…