2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炉の修理 第2弾!

ヒューズボックスやら何やら、修理に必要な資材が集まったので、本日は2台目の炉の修理。こちらの方はヒューズボックスごと壊れていましたから、ヒューズボックスの取り付けからでした。 慣れないはんだ付けに四苦八苦でしたが、はんだ付けのコツを解説した…

富士山初冠雪

昨日は一挙に季節が進んだような冷たい雨が降り、富士山の初冠雪の発表がありました。実は今月初旬に一度、初冠雪の発表があったのですが、その後の気温の上昇でその初冠雪は取り消されたそうで… これも異例なことだったとのこと。 で、今朝は雲一つなくカラ…

七宝炉の修理

昨日は、突然に通電しなくなってしまった炉の修理でした。 月曜日のお稽古中に、中型の炉のパイロットランプが点かなくなってしまい… もう1台の方は夏にやはりパイロットランプが点かなくなって、当然のこと温度が上がらない状態で、暑さも暑し、涼しくなっ…

模写

先月に見た「渡辺省亭展」かなり衝撃も受けましたし、一つ模写してみようと思い立って、四苦八苦の果てにやっと完成しました。 描くという作業はやはり単に「形を写す」ということではなく、対象物の本質にいかに迫るのか、という作業なのですねぇ。改めて省…

ジンジャーと彼岸花

昨日、ちょっと草取り。ついでに花の終わったジンジャーも一部刈り取り。 ジンジャー、別名ハナシュクシャというのだそうですけれど、これが地下茎で増えていくので辺り一面にはびこってしまって、去年大汗をかきつつ掘り返して大分整理しました。またあんな…

彼岸花

日毎に夜明けの時刻が遅くなり、真夏には4時半ごろにはすでに空も明るくなっていたのに、この頃では5時半近くにならないと明るくならない。それに反して夕方暗くなるのはどんどん早まっている。 日中はまだ暑いけれど、やはり季節は足早に進んでいる… 昨日、…

秋~!

ここ数日北の風が吹いて急に涼しくなりました。朝晩は24℃くらいですから長そで。つい4~5日前まではエアコンのお世話になりっぱなしだったのが噓のような突然の秋の訪れです。 暑い間は風通しのいい窓辺で長々と体を伸ばして寝ていたヒメが、この所は私のベ…

アメリカセンダン草

今日は涼しい1日でした。まぁ、すっかり秋~~ 30℃を切った気温なんて久しぶり! で、こういう時にちょっと頑張らなくっちゃ、と、朝から草取りでした。 アトリエに使っている部屋の前に生えてるアメリカセンダングサ。こいつが厄介な草で、実がつくとそれが…

まだまだ暑いけれど

日中はまだまだエアコンなしではいられない暑さですけれど、良くしたもので朝晩はめっきり秋めいた風が吹き渡るようになりました。藪を覆うように伸びた仙人草もその白い花を一斉に開き始めています。夏の終わり… ヤブカラシと競争しているみたい。 仙人草 …