2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人事件・・・

今朝8時頃、突然に近所の消防署のサイレンが鳴り響き・・・ あら、これは火元が近い時のサイレンの鳴り方だわ、と、窓から外を眺めると、目算で徒歩10分くらいの向こうに黒煙がまっすぐ空に向かって立ちのぼっていました。 あらら、いつも行くクリーニング屋さ…

おかげさまで〜

先ほど、洗濯物を干し終わってから、日本工芸会のホームページを覗いてみたら、入選者名簿が載っておりました。 おかげさまでyuuちゃん共々、入選しておりました。ありがとうございました。 巡回展の日程その他は、制作日誌の方に載せるつもりです。東京・名…

ひそかに、秋

まだまだ残暑の厳しい季節ですが・・・ 確実に空は高くなっていますし、あれほどうるさかったアブラゼミやクマゼミの声もあきらかにその数を減らしているようです。昨日の朝早くには今夏初めてツクツクホウシの声を聞きました。まだまだ下手くそなジー・・・ックッ…

訃報

今日、日本工芸会から会報と会員名簿が送られて来ました。いつもだとほとんど会報なんか見ないで本棚にしまいこんでしまうのですが、どういうわけかペラペラとページをめくっているうちに、会員異動の欄が目に留まり・・・ 物故者の欄に上沼緋佐子さんのお名前…

七宝の入り口

5日は通りの「清水みなと祭り」の会場花火大会でした。ウチのリビングからは真正面に見えますから、例年通り、yuuちゃん、三ちゃん、こーちゃんと4人で集まり花火見物。おかげさまでその前には不精をしていたリビングの大掃除も済ませ、久しぶりにきちんと料…

セミの声

3日ほど前から、すっかり湿気も抜けて夏らしい日差しと青空が広がっています。こうなりゃ、私の夏バテも終わって、こっちのもんだわ。 朝早くから、辺りにはセミの大合唱が響き渡っています。アブラゼミとクマゼミとの混声合唱団です。私が子供の頃にはアブ…