側溝清掃日

本日は側溝清掃日。要するに町内こぞってのどぶ掃除ってワケです。今年は回りもちの隣組長ですから、朝6時半にどぶ泥を入れる麻袋を取りに自治会館まででかけ、7時から清掃開始。と言っても、昔と違って下水が整備されておりますから、雨水枡の清掃だけ。後は道沿いの草取り、駐車場のフェンスに沿っていつの間にか伸びてしまった芙蓉の木、放っておくと壁に差し障るかも、ということで切り倒し、折角綺麗に花をつけているし、と、花の咲いた枝をもらってきて玄関の花瓶に生けました。ま、一日花でしょうから、結局の所、明日捨てちゃうことになるのでしょうけれど。
そんなこんなで40〜50分ほど。
来週は、後期の自治会費と来月の地区のお祭りのバザーへの寄付物品を集めに町内を廻らなくっちゃなりません。何のかんのと、町内会に振り回されております… これも浮世の義理と言うヤツで。 (^^ゞ
別段大したことをしたわけじゃないのに、ちょっと疲れて、午前中はTV相手にうとうと居眠りしちゃいました。気持ちのいいお天気に恵まれた一日でしたから、遊びにでも行きたかったけど。
明日は休館日だから、明後日あたり、ルネ・ラリック展を見に、掛川資生堂アートハウスでも行ってみようかしら? 短い秋ですもんね、せいぜい出かけなくっちゃ。