シャワー交換

しばらく前から浴室のシャワーヘッドが、使うとどこかにヒビでも入っているのか、もれるようになった。そうだよね、平成3年に家を建てて以来もう25年近く。考えてみればよくもったもんだわ。シャワーヘッドを交換しなくっちゃ! と思い、外そうとしたら上手く外れずに、今度はシャワーヘッドの根元から、あらぬ方向に水が飛ぶようになった… ホースごと交換しなくっちゃね、と思いつつもしばらく放っておいたのだが、どんどん水漏れはひどくなるし、ヘッドを外そうとして捻った時に隙間が空いたんだろうと、ヘッドをもう一度元に戻そうとしたのだが、今度はヘッドの根元から折れちゃった〜〜〜 げ!随分劣化が進んでる。いよいよ交換しろと言うことだな。
で、ホースを外そうとモンキーレンチをホースを止めている根元の六角ボルトに当ててみたんだけれど、レンチのサイズが小さいので上手くかまない。もうちょっと大きなモンキーレンチ、なかったっけ? と道具箱をあさると、あった〜〜 だけど見た目はピカピカなのにどこか錆付いたのか何なのか、ウォームギア部分がビクとも動かない。錆落としのスプレーを吹きかけてしばらく放置、でもダメだ。で、さんざん眺めまわしてギアをとめているネジを少々緩めてみた。動くじゃないの! やったね〜〜♪
で、無事ホースごと取り外し、それを持って、出かけるついでに途中のホームセンターに寄って、店員さんに取り外したホースを見せ、このサイズのホース付きのシャワーヘッドが欲しいんだけど、と言うと、アダプタで調節できますからどれでも大丈夫ですよ、と面倒くさそうに言われ、手ごろなものを購入して。
で、帰宅後、ホースの取り付け。結局、アダプタを2個連結することで無事終了。作業時間は10分程度でした。こんなに簡単ならさっさとやっちゃえば良かった… DIYばやりの昨今、素人でも出来るように便利に作られているなぁ、と感心ひとしきりでした。ちょっと楽しかったし!