あっという間に6月

あっという間に、はや6月。研磨は終わりました。明日あたりアップの予定です。
今日は植木の剪定でシルバーさんが来ました。まぁ、余りに草ぼうぼうのまま、お願いね!と丸投げってワケにも行かないから、このところ暇を見ての草刈に精を出していましたけれど… 何しろ、家の北側に水蕗が茂っていて、先月初め頃には食べごろでしたから、お教室の生徒さんたちにも随分持って行っていただいたんだけれど、それでも刈り取って多少細かく刻んで袋に詰めたのですが大きなゴミ袋5袋分! ま、蕗の薹のてんぷらやら若竹煮、蕗ご飯、蕗の葉の佃煮と随分楽しんだから文句は言えませんけれど。蕗が終わりになる今頃は、蕗の間を割って生えてきた茗荷、蕗と茗荷入り混じっての陣地取りの戦争です。夏の茗荷を楽しむためには、この際、茗荷に加勢しておかないと〜 (^^ゞ
このところ、刈り取った蕗やら雑草やらを、ゴミ出しの際に2袋ずつ出していました。で、今日は植木の剪定の合間に残った雑草も処理していただいて、さっぱり〜〜
といっても気を許すと、この時期、あっという間にまた草だらけになるのでしょうけれど。ま、マメにやるしかないな…
今年は作品の取り掛かりがいつもよりも早かったので、草取りにも精を出すことが出来ました。来年から、このスケジュールで言ったほうが楽かも…