月下美人

一昨年、植え替えた月下美人、去年は大して咲かなかったのだけれど、今年はどういうわけか沢山のつぼみをつけています。大きな方の鉢には13個のつぼみ、小さな方の鉢には7個のつぼみ。こんなにつぼみをつけたのは初めてです。いったいどういうわけかしら?まさか枯れちゃう前兆ってことじゃないよね…
お米の砥ぎ汁をせっせと与えていたのがよかったのかしら?
いつもの年は、全ての花が一斉に咲くのですけれど、個数が多いためなのか、どうも今夜にそのうちの2輪だけが咲きそうです。
月下美人はその甘い香りが強烈ですから、余り沢山がいっぺんに咲くとちょっとね…
それにしても明日の夜は圧巻かも〜〜 写真、撮らなくっちゃ!
で、本日はつぼみだけパチリ。
 

先ほどから雨が降り出しました。おかげさまで涼しいこと!

このところさっぱり雨が降らず、ウチの続きの土地を借りて家庭菜園をされているSさんのご主人、毎朝バケツ2杯の水を持参で畑に来られているようで、ウチの水、使って下さいね、と声をかけているのですけれど、遠慮なさっていらっしゃるみたいで、バケツの水で凌いでいるようでした。

空模様からいうとこれから夜にかけてしばらく降り続きそうです。久しぶりの良いおしめりになりそうです。菜園をなさっている方たち、ほっとしているかも〜〜
こっちは、これでまた雑草が勢いづくなぁ、と… (^^ゞ