百舌鳥の高鳴き

朝6時頃、マルの散歩に付き合って外に出ると、百舌鳥の高鳴きが聞こえました。前の道の電柱から伸びる電線に止まって鳴いていました。雀よりは一回り大きい茶色の鳥です。喉の辺りが白いの。キチキチキチキチと声を張り上げています。秋だなぁ〜
大声を上げて縄張りを主張しているのでしょう。
次の画材にと目をつけている山葡萄も少し色づいてきています。
それにしても昨日までの数日は暑かったけれど、どうやら空気がかわったみたいですね。
「百舌鳥の高鳴き75日」と言う言葉があって、その意味は、初めて百舌鳥の高鳴きを聞いた日から75日経つと霜が降りるという意味なんだそうです。農作業の目安なんでしょうね。
ありがたいことにやっぱり季節は進んでいくわけで、またあっという間にお正月が来ちゃいますネェ。
お正月は1ヶ月間、yuuちゃんのご紹介で、伊豆大川のホテル「いさり火」さんのお食事処「然」にある長さ4メートル、高さ60センチメートル、奥行き45センチメートルの空間に10点ほど作品を展示することになりました。yuuちゃんの生花と私の七宝との空間ディスプレイです。暮も押し迫っての搬入になりますので、忙しくなりそうですけれど。でも、ありがたいことに、とても楽しそうなお仕事です。