パソコン大騒動 Ⅱ

あれから3日ほど、windows10のノートパソコンには手を付けず、アナログな生活を送っておりました。で、本日から再開。

まず、スタート画面をクラシックスタイルに変更。これで少し気分が落ち着きました。

次にやったこと。私は、HPのファイルの編集に、テラパッドというフリーの編集ソフトを使っています。ですから、HPの*.htmlファイルを開いたときに、テラパッドで編集できるようにファイルとの関連付けをしたいのです。ところが出てこないのよね、テラパッドちゃん。どうやらダウンロードしたけどこのPCのProgram Filesのフォルダーの中に入っていないんだ。windows7から移動したProgram Filesのフォルダーに中に入っちゃってる。なんで??

ところがwindows10のProgram Filesのフォルダーが見つからない。ああでもない、こうでもないとジタバタした末に、やっと見つけ出して、そっちにテラパッドを移動して、関連付けが完了。そんなこんなで手間取って、まぁ2時間ほどかかってしまった… へとへと… 次にパスワード管理ソフトへのデータのインポート、これもうまくいかない~~ くそ!

で、windows7に戻って、エクスポートをやり直して、そっちをインポートしたら、やっと完了。あ~~疲れた~~ 今日はもうこれで終わりにしよう…

windows10って、PCの中身が見えないんだ。「どうせわからないんだからオマエが知る必要はないだろ?」っていわれているんだろうな。昔のPC(といっても私が始めたのはwindows98なんだけど)はエクスプローラーで、中身がツリー形式でちゃんと見えたんだけど。

ま、でもこれで何とか一段落なんじゃないかしら? あとは使って慣れるしかないんだわ。

ニュースでは、明日の静岡、予報で35度ですって。とりあえずPC設定、終わってよかった~ そんな気温じゃ、エアコンつけていてもこんなことしてたらくたばっちゃうわ… (^^ゞ