台風21号

今日は雨もさほど降っていなかったので、午前9時に家を出て、掛川資生堂アートハウスへ行ってきました。資生堂アートハウス名品展と銘打って、資生堂所有の日本画と漆芸作品の展示があったからです。なかなか見ごたえのあるいい展覧会でした。

http://www.shiseidogroup.jp/art-house/exhibit/project.htm

それから30分ほど走って、遠州横須賀街道へ出て、「ちっちゃな文化展」へ。

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/event/chittyanabunkaten.html

成毛教室でご一緒に陶芸を習っている相澤さんが、陶芸を並べているからです。相澤さんはいらっしゃらなかったけど、奥様がいらっしゃって、しばらくおしゃべり。お客様が来て見ていたので、いろいろ説明して1個売っちゃったよ~~ ^^);

帰りがけに街道のお寿司屋さんの店先で、見るからに美味しそうな焼き鯖の棒寿司を見つけ、お夕飯用に買い込んで。期待通り美味しかったですよ! 

5時間近く車を運転していて、帰り着くころにはお尻が痛くなっちゃった…

 

ところで大型台風21号、何だか静岡の真上を通りそうな進路予測が出ています。まいったなぁ。明日、明後日と2日に渡って引きこもりです。もう、家中雨戸を閉めたし、物干し台も倒しておいたし、以前に台風の風で折れた花桃、残った片方もまた折れちゃって車に傷がつくと嫌だし、と、車も下の駐車場に避難させて、植木鉢も取り込んだし、これで万全かしら?

うまいこと進路が変わって海の方を通ってくれるといいけれど。向かいの造成地、擁壁を作る準備で掘り上げた土を、高さ5メートル以上の山のように盛り上げていて、大雨が降ると崩れやしないかしら、とちょっと心配です。まぁ、うちの方に崩れる心配はないけれど。

いずれにせよ、無事に通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。