さぶっ!!

寒い日続いています。もっとも静岡では雪が降るわけではないのですけれど。

今朝は氷点下の予報でしたので、玄関先の月下美人の鉢は玄関の中に移しました。

朝7時半ころに家を出て、いつものお散歩。山道に分け入ると、昨日まではそれほどではなかったのですけれど、道の両脇の山に生えている雑木からひっきりなしに落ち葉が降り注いできました。何の変哲もない、茶色に変色した落ち葉なんですけれど、木の間からこぼれ落ちる朝日を受けて、何とも美しい光景でした。ちょっと感動してしばらく立ち止まって眺めたり。山間の小さな畑では、昨日まで何ともなかったのに、里芋の葉っぱが凍ったのかしら、首を垂れていましたっけ。やっぱり氷点下だったんだ…

このところ、終活ってわけでもないけれど、仕事部屋の整理を始めています。もう使いもしないものがいっぱい~~

と言ってもこの寒さ。午前中の日が差す時間帯に1時間程度ですからさっぱりはかどりませんけれどね。^^);

なんのかんのと言いつつも、早師走も半ばです。なんとなく気ぜわしい、気ぜわしいと思いつつ、です。